1: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 13:47:59 ID:ifIu
手塚治虫「ぶ、ブラックジャック…鉄腕アトム」
皆「うんうん」
手塚治虫「り、リボンの騎士、ジャングル大帝!」
皆「えっ…」
手塚治虫「火の鳥!!三つ目が通る!きりひと賛歌!!!ああああああああ!!!!!」
皆「うんうん」
手塚治虫「り、リボンの騎士、ジャングル大帝!」
皆「えっ…」
手塚治虫「火の鳥!!三つ目が通る!きりひと賛歌!!!ああああああああ!!!!!」
引用元:藤子不二雄「ドラえもん、キテレツ、パーマン」高橋留美子「犬夜叉、うる星やつら、らんま」尾田栄一郎「ワンピース!(ドン)」
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1726807679/
22: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 14:05:41 ID:AF9R
>>1
何が言いたい
何が言いたい
2: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 13:48:24 ID:DItW
ちょび髭嫉妬不可避
3: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 13:48:34 ID:pvQo
どろろが無い
4: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 13:50:50 ID:nkcy
そう考えると1人で複数ヒット作がある系の漫画家っていなくなったな
10: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 13:53:49 ID:VY5I
>>4
90年代まではいたから、2000年代からだな
消えたの
90年代まではいたから、2000年代からだな
消えたの
15: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 13:56:35 ID:nkcy
>>10
作家側の問題より出版社側の問題そうよな
ジャンプとかすぐ打ち切りするし
作家側の問題より出版社側の問題そうよな
ジャンプとかすぐ打ち切りするし
39: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 14:24:34 ID:g2EF
>>4
岸本斉史さんがいるやろ
岸本斉史さんがいるやろ
5: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 13:51:29 ID:DItW
藤子不二雄っておばQやろ
6: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 13:51:35 ID:AGlF
手塚はコマ割りが凄すぎる
今読んでも先進的なコマ割りしてビビる
今読んでも先進的なコマ割りしてビビる
13: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 13:55:13 ID:UDl0
>>6
シーンとか各種のオノマトペや
コマ割りとそれに伴う文章の引き算とテンポの良さはマジで革命やからな
手塚おらんかったら漫画はクソのままやったかもしれん
シーンとか各種のオノマトペや
コマ割りとそれに伴う文章の引き算とテンポの良さはマジで革命やからな
手塚おらんかったら漫画はクソのままやったかもしれん
7: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 13:51:59 ID:DItW
手塚はまず今読んでも普通に現代的感覚で面白いってなるのが凄いわ
8: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 13:52:42 ID:wpSr
>>7
まさに天才ですな
まさに天才ですな
9: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 13:53:21 ID:mTrn
単に前例がなくて色々試してただけやろ
今の漫画で採用されないコマ割りばっかやん
今の漫画で採用されないコマ割りばっかやん
12: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 13:54:27 ID:pvQo
>>9
それでいうと必殺技に1ページ使うの編み出した車田正美はすげーな
それでいうと必殺技に1ページ使うの編み出した車田正美はすげーな
16: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 13:57:52 ID:4ovG
>>9
それは無理があるやろ
手塚以前の漫画のコマ割りよんだことあるんか?
それは無理があるやろ
手塚以前の漫画のコマ割りよんだことあるんか?
14: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 13:55:38 ID:YcXT
藤子不二雄(A&F)
オバQ・パーマン
藤子不二雄A
怪物くん・忍者ハットリくん・プロゴルファー猿・笑ゥせぇるすまん・まんが道
藤子・F・不二雄
ドラえもん・キテレツ大百科・エスパー魔美・バケルくん・SF短編集
オバQ・パーマン
藤子不二雄A
怪物くん・忍者ハットリくん・プロゴルファー猿・笑ゥせぇるすまん・まんが道
藤子・F・不二雄
ドラえもん・キテレツ大百科・エスパー魔美・バケルくん・SF短編集
18: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 13:58:28 ID:YcXT
横山光輝「三国志・魔法使いサリー・ジャイアントロボ・鉄人28号・バビル二世・マーズ」
19: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 13:59:42 ID:zI2P
人物と背景の白抜きや複数の絵を並べて時間の経過を錯覚させるこまワリの手法も手塚発やな
20: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 14:04:00 ID:YcXT
赤塚不二夫「おそ松くん、ひみつのアッコちゃん・もーれつア太郎・天才バカボン」
21: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 14:04:38 ID:Z62w
今の世代ってもうアトムすら知らなそうよな
23: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 14:07:41 ID:YcXT
梶原一騎(原作)「巨人の星・アニマル1・侍ジャイアンツ・タイガーマスク・空手バカ一代・キックの鬼・あしたのジョー・愛と誠」
24: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 14:09:57 ID:M8M3
藤子Fはドラえもんがヒットしたら
ついでに他のも評価されたイメージ
実質ドラえもんの一発屋
ついでに他のも評価されたイメージ
実質ドラえもんの一発屋
27: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 14:11:42 ID:YcXT
>>24
ドラえもんの前にAとの共同執筆でヒットを出しているから
地道に自力を蓄えてきた結果なんだよなあ
ドラえもんの前にAとの共同執筆でヒットを出しているから
地道に自力を蓄えてきた結果なんだよなあ
30: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 14:16:05 ID:Vct6
>>24
キテレツもパーマンも結構人気だったで
キテレツもパーマンも結構人気だったで
40: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 14:25:03 ID:PQpY
>>24
ドラえもんがどでかいだけで他のアニメ化した奴も人気やろSF短編集なんか今でも語られとるわ
ドラえもんがどでかいだけで他のアニメ化した奴も人気やろSF短編集なんか今でも語られとるわ
25: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 14:10:46 ID:J32P
ドラえもんって話の構成はパターン化してるのに数十巻安定して面白いの凄いよね
26: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 14:10:56 ID:qLbN
岸本斉史「サムライ8」
しまぶー「ビルドキング」
しまぶー「ビルドキング」
28: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 14:14:11 ID:4AlU
昔の漫画家も引き延ばしさせられてたんかな
29: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 14:14:53 ID:J32P
クレしんは初期と比べると全員別人レベルで性格変わってるけどドラえもんはあまり差がなかったもんな
31: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 14:17:14 ID:W1if
そう考えると3作もヒットさせてるガモウひろしは結構凄いんだな
37: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 14:23:11 ID:gYSN
>>31
そらそうやろ
進撃の巨人も絵じゃなくてコマ割りと構図のうまさでほぼカバーしてるし
そらそうやろ
進撃の巨人も絵じゃなくてコマ割りと構図のうまさでほぼカバーしてるし
34: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 14:19:52 ID:01vI
らんまはうる星やつらの劣化コピー版やからノーカンやろ
35: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 14:20:28 ID:W1if
松井優征も3作か
やっぱり漫画家に重要なのは絵の上手さじゃないんだよ
福本なんてあの絵で何作も当ててるからな
やっぱり漫画家に重要なのは絵の上手さじゃないんだよ
福本なんてあの絵で何作も当ててるからな
36: 名無しさん@おーぷん 24/09/20(金) 14:21:11 ID:FREn
それぞれ違うジャンルで3作以上ヒットさせた人が本物の天才
だから冨樫義博やあだち充は違う
だから冨樫義博やあだち充は違う
スポンサードリンク
コメントする