1: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:45:03 ID:etxA
コードの使い方が変則なのにエモすぎて一生感動しとる!
わかる人おるけ??
わかる人おるけ??
引用元:坂本真綾の「プラチナ」って曲耳コピしたんやが
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1711269903/
3: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:45:25 ID:etxA
耳コピしたやつはるで
4: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:45:46 ID:etxA
サビ
Bmaj7 F#
見つけたいな かなえたいな
G#m7 G#7sus4 EonF# F#
信じる それだけで 超えられないものはない
Bmaj7 F#
歌うように 奇跡のように
G#m7 F#maj7 A#7 E#m7 C#m7-5
想いが すべ てを 変えてゆく よ
G#m7 BonC# F#
きっと きっと おどろくぐらい
Bmaj7 F#
見つけたいな かなえたいな
G#m7 G#7sus4 EonF# F#
信じる それだけで 超えられないものはない
Bmaj7 F#
歌うように 奇跡のように
G#m7 F#maj7 A#7 E#m7 C#m7-5
想いが すべ てを 変えてゆく よ
G#m7 BonC# F#
きっと きっと おどろくぐらい
9: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:46:47 ID:etxA
変えてゆくよ、の「よ」のとこにC#m7-5持ってくるのマジでエモすぎんか??
11: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:47:17 ID:tAJB
bメロの転調がよく話題になるけどサビの方が変態度とジャズ度が高いことやっとるよな
14: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:47:49 ID:etxA
>>11
そうやろ
けどポップスとして全く違和感ない
ヤバすぎるわ
そうやろ
けどポップスとして全く違和感ない
ヤバすぎるわ
12: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:47:22 ID:k4PH
いいよなサクラ
15: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:47:55 ID:etxA
>>12
サクラ?
サクラ?
17: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:49:56 ID:k4PH
>>15
?CCさくらのOPのプラチナやろ?
?CCさくらのOPのプラチナやろ?
19: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:50:20 ID:etxA
>>17
すまん曲しか知らんわ
なんかのドラマか??
すまん曲しか知らんわ
なんかのドラマか??
20: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:50:42 ID:c1hT
>>19
魔法少女アニメ
魔法少女アニメ
22: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:51:07 ID:etxA
>>20
知らんかった
ワイはたまたまYouTubeで見つけたんや
知らんかった
ワイはたまたまYouTubeで見つけたんや
13: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:47:25 ID:4LaH
音楽はわからんがシンプルな割に名曲だとは思う
16: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:48:49 ID:etxA
>>13
全然シンプルちゃうねん
めちゃくちゃ複雑なものをシンプルな曲に聞かせてるのがヤバイねんマジで
全然シンプルちゃうねん
めちゃくちゃ複雑なものをシンプルな曲に聞かせてるのがヤバイねんマジで
18: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:50:17 ID:4LaH
>>16
なるほど
よくわからんが大したもんや
なるほど
よくわからんが大したもんや
21: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:50:46 ID:etxA
>>18
草
まあ別に気づかんでも関係ないしな!
草
まあ別に気づかんでも関係ないしな!
23: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:51:15 ID:jl4u
耳コピええな
ワイはメロディーはある程度できるんやがコードは全くわからん…
ワイはメロディーはある程度できるんやがコードは全くわからん…
24: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:51:20 ID:tAJB
これはワイの直感でなんの根拠もないことやから聞き流してくれてええんやが
プラチナのコード進行は菅野よう子だけやなくて今堀恒雄のアイデアが入っとる気がするんだよな
確かプラチナの頃の坂本真綾のギターと実質バンマスは今堀やろ?
なんか今堀の手癖っぽい気がするんや
プラチナのコード進行は菅野よう子だけやなくて今堀恒雄のアイデアが入っとる気がするんだよな
確かプラチナの頃の坂本真綾のギターと実質バンマスは今堀やろ?
なんか今堀の手癖っぽい気がするんや
26: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:51:54 ID:etxA
>>24
そうなんか!
今堀恒雄な
チェックしてみるわ
そうなんか!
今堀恒雄な
チェックしてみるわ
25: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:51:30 ID:ZSOf
菅野よう子のやつやろ?
あの人ジャズっぽい曲よくつくっとるしな
あの人ジャズっぽい曲よくつくっとるしな
27: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:52:11 ID:GM6c
信じるそれだけで越えられないものはない~♪
28: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:52:34 ID:etxA
誰か、「よ」の部分のエモさわからんか??
29: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:53:21 ID:tAJB
>>28
綺麗に着地しとるようで5%くらい着地しきっとらん感じがええよな
綺麗に着地しとるようで5%くらい着地しきっとらん感じがええよな
32: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:56:10 ID:etxA
>>29
普通さ、ここまできたらわかりやすいコードに着地させると思うねん
そこでm7-5に着地してなおかつ次にすっと入るのエモすぎる
歌詞にもマッチしてるし
普通さ、ここまできたらわかりやすいコードに着地させると思うねん
そこでm7-5に着地してなおかつ次にすっと入るのエモすぎる
歌詞にもマッチしてるし
30: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:54:30 ID:etxA
あとaメロも間奏のとこもシャレすぎてて、でもジャズ曲じゃなくて完全にポップスとして聞かせてくるのほんと異次元や
31: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:55:17 ID:tAJB
「よ」で95%着地しといて「きっと きっと」でもう一度溜めて「おどろく」で軽くステップ踏んで「ぐらい」で今度こそ綺麗に着地
ええ構成や
ええ構成や
34: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:57:20 ID:etxA
>>31
そうそう!!
F#に着地する寸前のオンコードで一気に爽やかな響きになって帰ってくるとことかたまらん
そうそう!!
F#に着地する寸前のオンコードで一気に爽やかな響きになって帰ってくるとことかたまらん
33: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:56:21 ID:UhoH
ベースラインばっかり耳に入ってくるから
ピアノパートちゃんと聴いたの初めてかもしれん
ピアノパートちゃんと聴いたの初めてかもしれん
35: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:57:47 ID:etxA
>>33
ワイはギターで耳コピしたわ
ピアノだと少し変わってくるかもや
ワイはギターで耳コピしたわ
ピアノだと少し変わってくるかもや
36: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:58:16 ID:GM6c
F#がトニックってことはC#mはサブドミナントマイナーやろ
そんなに変な構成でも無くね
そんなに変な構成でも無くね
38: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:59:39 ID:etxA
>>36
いや変というか、こういう主旨の曲でこの構成つけるか?という感動や
いや変というか、こういう主旨の曲でこの構成つけるか?という感動や
37: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 17:59:19 ID:oBZE
菅野よう子はすげー
39: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:00:00 ID:etxA
>>37
これを機にディグってみるわ
これを機にディグってみるわ
40: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:02:00 ID:etxA
最初は普通にいい曲やなーと思ってなんとなく耳コピしてたんや
そしたらこの歌ものでこんな高度なことやってて、なおかつそれを感じさせないところにガッツリ掴まれてもうた
そしたらこの歌ものでこんな高度なことやってて、なおかつそれを感じさせないところにガッツリ掴まれてもうた
41: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:04:22 ID:73AQ
色彩も逆光も躍動もすこ
42: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:04:35 ID:etxA
>>41
それはなんですか?
それはなんですか?
45: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:04:56 ID:73AQ
46: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:05:23 ID:etxA
>>45
いやプラチナをたまたま聞いただけで詳しくはないねん
いやプラチナをたまたま聞いただけで詳しくはないねん
48: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:06:02 ID:73AQ
>>46
プラチナは他のと比べたら評判高くないぞ
プラチナは他のと比べたら評判高くないぞ
54: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:08:22 ID:etxA
>>48
貼ってくれたやつもいい曲やけど、構成って意味では普通かな
好みは人それぞれや
貼ってくれたやつもいい曲やけど、構成って意味では普通かな
好みは人それぞれや
43: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:04:39 ID:GM6c
カードキャプターさくら、OP1とOP3に挟まれOP3がほぼ空気
44: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:04:53 ID:etxA
>>43
アニメ?
アニメ?
47: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:05:44 ID:GM6c
>>44
うむ、俺が幼児の頃NHKで放送してたアニメで非常に人気があった
OP3が「プラチナ」や
うむ、俺が幼児の頃NHKで放送してたアニメで非常に人気があった
OP3が「プラチナ」や
52: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:07:05 ID:etxA
>>47
サンガツ!
サンガツ!
49: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:06:31 ID:6My3
>>43
Catch You Catch Meとプラチナだけやと思ってた
Catch You Catch Meとプラチナだけやと思ってた
51: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:06:54 ID:UhoH
坂本真綾の曲は全部耳コピむずそう
55: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:08:58 ID:etxA
>>51
今んとこ二曲しか知らんわ
他のやつも聞いてみるか
今んとこ二曲しか知らんわ
他のやつも聞いてみるか
53: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:07:11 ID:4LaH
カードキャプターさくら全く知らずにプラチナについてここまで語れるの大したもんやな
57: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:09:12 ID:etxA
>>53
YouTubeでたまたま見つけたんや
YouTubeでたまたま見つけたんや
56: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:09:09 ID:eVee
イッチはプラチナの話しとるのに
おんJ民はccの話しかしてないのさすがおんJ
おんJ民はccの話しかしてないのさすがおんJ
58: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:09:34 ID:etxA
>>56
そんなに人気アニメやったのか
そんなに人気アニメやったのか
59: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:09:46 ID:4LaH
>>56
キモヲタの鑑
キモヲタの鑑
63: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:13:48 ID:GM6c
>>59
汝のあるべき姿に帰ったんや
汝のあるべき姿に帰ったんや
60: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:10:00 ID:etxA
ワイはアニメほとんど見ないから知らなくてすまんな
61: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:10:47 ID:etxA
坂本真綾ってか菅野よう子ディグってみるか
62: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:12:31 ID:etxA
今きづいたけど、菅野よう子って「花はさく~」作った人なんや
小学校の合唱で歌ったわ
こんなふうにつながるとは、、
小学校の合唱で歌ったわ
こんなふうにつながるとは、、
67: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:21:17 ID:rCBk
69: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:21:55 ID:etxA
>>67
似てるからなんなんw
似てるからなんなんw
70: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:22:38 ID:rCBk
>>69
サビがにすぎてるんよ
サビがにすぎてるんよ
72: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:23:09 ID:etxA
>>70
そんなん言い出したらキリないよ
そんなん言い出したらキリないよ
73: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:24:18 ID:rCBk
>>72
最近だと他アーティストやけどこれも
https://m.youtube.com/watch?v=GMiutmH1XMM&pp=ygUZ5pac6Zm9IOOBqeOCk-OBquOBqOOBjeOCgg%3D%3D
最近だと他アーティストやけどこれも
https://m.youtube.com/watch?v=GMiutmH1XMM&pp=ygUZ5pac6Zm9IOOBqeOCk-OBquOBqOOBjeOCgg%3D%3D
74: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:26:25 ID:etxA
>>73
メロディが似るぐらい別に普通やん
メロディが似るぐらい別に普通やん
78: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:30:18 ID:tAJB
>>67
菅野よう子の曲の元ネタ探しなんて20年前にブームが終わってるで
走るの元ネタはショコラでTシャツは椎名林檎で~とかイチイチやってたら日が暮れるわ
菅野よう子の曲の元ネタ探しなんて20年前にブームが終わってるで
走るの元ネタはショコラでTシャツは椎名林檎で~とかイチイチやってたら日が暮れるわ
64: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:15:32 ID:etxA
逆光って曲は別に普通かなと感じた
坂本真綾の曲がというよりやっぱ菅野よう子がやばいんやな
坂本真綾の曲がというよりやっぱ菅野よう子がやばいんやな
65: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:18:12 ID:etxA
最近のポップス曲って全部シンプルでちょっとつまんなく感じてたから、こういうポップスと巡り合えてうれしいやで
66: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:20:55 ID:UhoH
ワイは今朝、荒井由実の曇り空聴いてビビった
68: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:21:21 ID:etxA
>>66
マジ?聴いてみるわ
マジ?聴いてみるわ
71: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:22:44 ID:rCBk
プラチナは神
75: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:27:47 ID:tAJB
ワイが菅野よう子プロデュースの坂本真綾の曲で一番凄いと思ったのは「約束はいらない」やな
これは進行が凄いと言うより音響センスとそれに基づいた楽器チョイスが凄いんやが
ベースとドラムを使って無くてピアノの低音8分連打と音が埋没気味のアコギとトライアングル(恐らく意図としてはハイハット代わり)でリズムを引っ張ってる構成が見事すぎる
そしてその上をワルツ進行のストリングスが舞って重厚感とスピード感を両立させとる
こういう構成力が菅野よう子の歌モノプロデューサーとしての真骨頂やと思ってるわ
これは進行が凄いと言うより音響センスとそれに基づいた楽器チョイスが凄いんやが
ベースとドラムを使って無くてピアノの低音8分連打と音が埋没気味のアコギとトライアングル(恐らく意図としてはハイハット代わり)でリズムを引っ張ってる構成が見事すぎる
そしてその上をワルツ進行のストリングスが舞って重厚感とスピード感を両立させとる
こういう構成力が菅野よう子の歌モノプロデューサーとしての真骨頂やと思ってるわ
76: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:28:26 ID:etxA
>>75
サンガツ
聴いてみるわ
サンガツ
聴いてみるわ
77: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:29:14 ID:rCBk
プラチナはサビの後半にふわふわ浮かぶような音いれてるの好きや
79: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:32:30 ID:etxA
約束はいらないもすごいやん!!
サビのきみをきみを信じてる~のとこの展開やばい
サビのきみをきみを信じてる~のとこの展開やばい
80: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 18:59:06 ID:tAJB
>>79
これを1990年代半ばにアニソン主題歌として出してるのが菅野よう子の凄さや
これを1990年代半ばにアニソン主題歌として出してるのが菅野よう子の凄さや
81: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 19:01:26 ID:tAJB
あと当時の坂本真綾は菅野よう子に「心を込めるな」「歌詞の意味なんて理解しなくていい」って歌唱指導されててそれがまたいい方向に出とるんよな
ボーカルがいい意味で楽器に徹しとる
ボーカルがいい意味で楽器に徹しとる
82: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 19:13:59 ID:etxA
>>81
ほんまそれはその通りやな
音楽は聴いた側が自由に受け取る余白が絶対大事やし、作り手が感情を押し付けるのはその自由を奪うよな
ワイが最近のポップスが苦手な理由もそこだわ
ほんまそれはその通りやな
音楽は聴いた側が自由に受け取る余白が絶対大事やし、作り手が感情を押し付けるのはその自由を奪うよな
ワイが最近のポップスが苦手な理由もそこだわ
83: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 19:20:23 ID:tAJB
あとイッチには坂本真綾の「孤独」を勧めとくわ
これも90年代の曲やけど菅野よう子が素直にバンドサウンドでええ曲を作ろうとしたらこうなるって感
じや
坂本真綾の感情込めないボーカルも極まってる
これも90年代の曲やけど菅野よう子が素直にバンドサウンドでええ曲を作ろうとしたらこうなるって感
じや
坂本真綾の感情込めないボーカルも極まってる
84: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 19:20:43 ID:p0lx
カラオケで歌うとサビでいつも音程分からんくなるわ
86: 名無しさん@おーぷん 24/03/24(日) 20:11:16 ID:etxA
>>84
急に頭にメジャーセブンスくるからふわっとしちゃうんかもな
急に頭にメジャーセブンスくるからふわっとしちゃうんかもな
スポンサードリンク
コメントする