1: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:10:50 ID:8CpK
この違いはなんなんや?

引用元:漫画家←20代で芽が出ないと終わり 芸人←30代からが本番
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1675447850/

3: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:18:57 ID:uhmA
アイドル→10代で偉い人の目に止まらないと終わり

4: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:21:15 ID:zE7M
野球選手も20代で目が出ないと終わりやな

6: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:21:50 ID:m0kD
>>4
和田「ふーん」

10: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:24:31 ID:zE7M
>>6
和田はよく言われるけど2年目で36試合3割3分3厘打ってるし

5: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:21:42 ID:PjRF
40代若手芸人とかいう謎の存在

7: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:23:46 ID:pNXW
てか漫画家とかカラダ動かす仕事ちゃうし年齢が上の方が色々な人生経験から面白いモノ描けそうやけどな

16: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:26:39 ID:oKP0
>>7
カイジみたいな漫画ならそうかもしれんが
マンガの大半は中高生以下が主要キャラやし歳取ると若者の感性とかわからんようになりそう

22: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:29:41 ID:pNXW
>>16
ナニワ金融道とか美味しんぼとかオトナ向けを描けばいいと思う

28: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:32:16 ID:oKP0
>>22
現状日本のマンガは子供向けだからねえ
大人のオタクが増えてもそのオタクは少年少女が出てくる作品しか見ないしね

17: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:26:59 ID:xCdA
漫画は体力勝負や
>>7

8: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:24:00 ID:nc0H
一発逆転のチャンスがあるかないかやろ
ジャンプの賞レースですらほとんどの人が興味を示さないし

9: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:24:20 ID:Ll6p
いやつくしあきひとが漫画化として成功したのジジイになってからやん

12: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:25:26 ID:PjRF
>>9
漫画やる前からイラストレーターとして著名やぞ
アニメのキャラデザもやってるし

11: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:24:44 ID:PjRF
たしかに定年後に小説家デビューするやつがいるんやから
定年後に漫画家デビューしてもいいゃ

13: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:25:53 ID:tPAy
つくしあきひとって漫画化になったの30代じゃね?

14: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:26:08 ID:GY2F
長期連載獲得が成功したと言える基準な内は若い方が有利やろね

15: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:26:38 ID:Ll6p
つくしあきひと40代なの今知って椅子から転げ落ちた
パヤオと田亀源五郎と同世代だと思ってた

30: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:33:13 ID:pNXW
>>15
見た目からおじいちゃんかと思ってたわ
43なのね…

18: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:27:33 ID:PjRF
ナニワ金融伝の作者もサラリーマンやめて未経験30代から漫画家になったんやっけ

19: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:28:14 ID:xCdA
>>18
惜しい人を亡くした

20: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:28:56 ID:PjRF
代表作の「ナニワ金融道」(週刊モーニング)で漫画家として45歳でデビューした、遅咲きの漫画家であった。

21: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:29:15 ID:zE7M
話は変わるけどスラムダンク第2部楽しみンゴねえ。。。

24: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:30:21 ID:71yy
>>21
2部書く前にバガボンドちゃんと終わらせて欲しい?

23: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:29:51 ID:GY2F
ワイのトッモが漫画家目指して今アシスタントやっとるが4コマ漫画400本のネームを夏までにって言われて発狂してたわ
400て何やねん40の間違いかと聞き直して400と告げられたそうや

26: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:31:25 ID:xCdA
>>23
ええ
1日10個でも40日か

31: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:33:55 ID:GY2F
>>26
これを中華建築物とかの背景アシと児童向け雑誌のイラストと店の看板と賞応募用の読み切りネームやりながらやれってよ

35: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:35:30 ID:xCdA
>>31
はあ!?
そら若いうちしかでけへんわね

39: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:37:17 ID:GY2F
>>35
ワイも試しに1日で10本ネーム出せるかやってみたけど5本で終わったし400て無理やろ思ったでな…

25: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:30:53 ID:pNXW
なんでバカボンド描かないのかねぇ

32: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:34:39 ID:7DJ4
漫画のメイン層ってぶっちゃけ3、40代だし
その層向けの漫画ってどんなジャンルになるんだ?

33: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:35:06 ID:7DJ4
読んでる層ってことね

37: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:36:48 ID:zE7M
>>33
30ちょいで漫画卒業したわ
40代で漫画読んでる輩って存在するん?

41: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:37:41 ID:GY2F
>>37
ワイのマッマ50代漫画の虫

44: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:38:35 ID:7DJ4
>>37
アラサーだけど学術書みたいな内容が漫画になってるやつ買ったりするぞ

34: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:35:26 ID:PjRF
大人向け漫画画けばいいだけやな

36: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:36:11 ID:pNXW
ジョジョって読者層何歳くらいなんやろな

40: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:37:37 ID:7DJ4
>>36
ジョジョは若い女がアニメ見てるイメージ
妹も見てたなあ

あれはなんでなんや?
直感的で分かりやすく面白いからなのか

43: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:38:18 ID:8CpK
>>40
ムキムキの男ばっかり出てくるのと女が性的に消費されないからやろ
同じような感じでゴールデンカムイも人気や

49: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:40:34 ID:7DJ4
>>43
あ、ジョジョって恋愛とか、露骨な性的な描写ってないの?
ズキューンのイメージしかないんやが

50: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:41:36 ID:pNXW
>>49
さすがに少年誌のマンガやし露骨な性描写はないやろ

42: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:38:14 ID:iFQb
紳助「売れない芸人がやめるきっかけにするためにM-1は結成10年以内のコンビ限定にするぞ」

芸人「10年超えたから新しいコンビくんで挑戦や!」

45: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:39:24 ID:z1aB
アニメ絵とか漫画絵ってガチで才能よな

46: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:39:33 ID:7DJ4
画像と文章を処理する脳のエリアが違うとかで
情報を効率よくインプットできるらしい

48: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:40:04 ID:y1P2
女子供がお笑いやっててもあまり面白いと思えんみたいなところあるやろ
歳重ねて人としての厚みが出てきた方が面白い的な

51: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:41:42 ID:GY2F
漫画ってどうしても「子供が読むもの」「大人が漫画とか恥ずかしくないのか?」という偏見があるから若年層にウケるもの描ける内でないと駄目なのかもなぁ

56: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:42:51 ID:xCdA
>>51
単純に統計の話やと思っとる
「20代でデビューできない奴が40代でデビュー出来た例が少なすぎる。勝ち目のないギャンブル。止めさせた方が本人のため」
という

57: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:44:38 ID:GY2F
>>56
才能無いなら一旦筆置いて社会経験積んでからにしろは間違ってはないよな

58: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:45:34 ID:xCdA
>>57
つーか本職得てから趣味でやれってのが模範解答やろな
副でデビュー狙えばええ

60: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:48:50 ID:GY2F
>>58
今時アレやもんな
趣味でツイッターやpixivに上げてたらバズって編集部の目に止まり商業デビューって流れが激増や
趣味程度にってのも悪いことやない

54: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:42:32 ID:7DJ4
この時代に漫画をもうひとつ上のレベルにしてやるでって奴が

出てきそうで出てこない

59: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:46:01 ID:ZTO2
漫画の20代でってのは段々崩れてくると思う
少年漫画というかジャンプ絶対王者時代が終わりかけてるから

70: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:57:47 ID:oKP0
>>59
でも高齢オタク向けの作品も登場人物は学生メインやないか?

61: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:49:45 ID:hfZJ
一番逆転できるの小説よね

62: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:52:09 ID:7DJ4
関係ないが作者が男か女かで、以下の傾向ある気がするんだけどどうや?


世界観、設定の作り込みが細かい、伏線等が精緻、客観的

設定は割とパッション、雰囲気で押していく、主観的

63: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:53:41 ID:GY2F
ハガレンは前者やけど女性作家やったな

64: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:55:00 ID:xCdA
ワイの読んで来た女性漫画家は高橋留美子、荒川弘、竹宮惠子(地球へ・・・)、池田理代子(ベルバラ)やな

いずれも世界観が作り込み細かい

68: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:57:36 ID:zE7M
>>64
デスノートの作者もな

65: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:55:32 ID:xCdA
ああ、ゆうきまさみもや
これまた世界観細かい

72: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:58:34 ID:PjRF
>>65
ゆうきまさみを女性漫画家だと思ってたのか

73: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:59:35 ID:zE7M
>>72
車田正美もガチモンの男

74: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:59:55 ID:PjRF
>>73
ムサいオッサンやぞ

66: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:55:58 ID:7DJ4
ハガレンなんて世界観めちゃくちゃじゃないか?
鬼滅の作者も下のイメージなんだが

67: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:57:24 ID:xCdA
>>66
いうほどハガレンを基準としたときに。「男性漫画家が作る世界観の平均値」がハガレンを上回るか?

「ハガレンの世界観がめちゃくちゃ」であるなら、男性漫画家の平均値がそれを下回ってしまったら「男性漫画家は世界観が精緻」って論は破綻するが

86: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:07:26 ID:7DJ4
>>67
ぶっちゃけ強固な論というわけでなくて完全にイメージだったんだが

男で言うと、念能力・チャクラ等完成度はともかく設定をある程度作り込んで来るイメージがあった
女性はその点、設定面での作り込みがされてる作品あまり思いつかなかったって感じ

だから面白くないとかいう話ではなく、それで読ませるのがすげーっていう

91: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:11:35 ID:xCdA
>>86
ははあ、なるほどですね

69: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:57:43 ID:ZTO2
ゆうきまさみは男性だった気が

71: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 03:58:08 ID:xCdA
>>69
マジで勘違いしとったわ

75: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:00:57 ID:hfZJ
芸人すらお笑いサークルとかで学歴社会化しとるの末期感あるよね

76: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:01:28 ID:xCdA
>>75
学歴関係ないのは将棋ぐらいや

78: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:02:13 ID:PjRF
>>76
大学いくやつはアホっていう世界やからな

80: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:02:48 ID:hfZJ
>>76
小説も結構経歴バリエーションあるよね
文学部出身もいれば高卒フリーターもいる

84: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:06:26 ID:PjRF
>>80
小説家も中途半端な学歴だとダサいからな
中退とかのほうがかっこいい

82: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:04:40 ID:oKP0
>>76
スポーツも最上位層は大学行かなくない?

77: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:01:49 ID:PjRF
言うてお笑いサークル出身とか絶対つまらんやん

79: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:02:15 ID:GY2F
言うてなろう原作だったりしたら一気にレベルガタ落ちするし男女での作風というよりそういうのが売れた年代とかそういう話になるのでは

81: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:03:55 ID:REX5
わかい感性と編集者からなにか言われてもイライラしない

これが大事だからわかいほうがいいんじゃないの?

83: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:06:07 ID:oKP0
因果関係の方向性はわからんが小説はわりと高学歴多い気が

87: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:07:29 ID:hfZJ
>>83
いうほどか?結構地方大学見る気がする、今回受賞した人も仙台の私大やったし

88: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:09:37 ID:oKP0
>>87
ちなみにその人誰よ

89: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:10:46 ID:hfZJ
>>88
荒地の家族の佐藤や

90: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:11:16 ID:PjRF
>>89
あれは山新賞出身やからな

94: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:12:38 ID:oKP0
>>89
仙台東から東北学院か?
高校は進学校じゃないし東北学院は…まあ頭良い部類ではあるかな

92: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:11:55 ID:hfZJ
高卒フリーターから小説で賞取ったのは町屋良平やね
高校は割といい学校出とるけど

93: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:12:16 ID:PjRF
評論家のお気に入りだから
学歴とか関係ない

96: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:13:18 ID:7cxE
もう何年も賞獲った小説読んでない
近年でオススメのある?

97: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:13:55 ID:k9G1
>>96
孤城

99: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:15:33 ID:7cxE
>>97
アニメ映画化されたやつかな
ありがとう
読んでみる

98: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:14:18 ID:oKP0
偏差値というか文系の学問が創作に生きたりはするんじゃない?
あとお金関係なく創作やれるのが大学時代くらいしかないのもある

100: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:15:55 ID:PjRF
小説家は学歴関係ないが正解
小説家を学歴に関連づけてるやつはただのバカ

102: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:16:16 ID:xCdA
小説に学歴関係ない!の代表が苦役列車の人よな 西村賢太か
早逝してもうたが

103: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:17:29 ID:PjRF
>>102
花村萬月も筆力抜群やけど中卒やしな

104: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:18:18 ID:hfZJ
音楽も今は大学サークルばかり、漫画アニメも芸大や有名大出てるの多い
そう考えるとやっぱり小説家って多様性あって大好きやわ

108: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:19:54 ID:oKP0
>>104
音楽って芸大の伝統音楽やなくてjpopとかのことか?
最近はそいつらも大学出なんか?

110: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:22:06 ID:hfZJ
>>108
髭男とかマカロニえんぴつは大学サークルやったはず
あとKingGnuの常田が東藝

115: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:24:15 ID:oKP0
>>110
髭は米子東の同級生やなかった?
まあ進学校やから高学歴ではあるが


105: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:18:28 ID:GY2F
学歴は関係無くても知識は無いと書けへんなぁ

111: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:22:29 ID:oKP0
>>105
ワイも創作やってたけど知識と表現力両方大事なんよな
反面読解力や人の気持ちを考える力はあんま要らん気がする

113: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:23:49 ID:GY2F
>>111
ニキの創作見てみたいわ
ワイもやっとるが中々完結に持ってけへんからえたってる

106: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:19:02 ID:7cxE
新聞の投稿欄とかたまに読むんやが同じ小6でもかなり文章力に差があるよね
感心するほど読ませる文書く子が稀におる

107: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:19:05 ID:PjRF
小説をかける人ってのは生来の能力としてそれを持ってて
中卒だろうが大卒だろうが小説をかけるってだけや

114: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:24:11 ID:7cxE
文章の書き方にもセオリーってあるからもちろん学ぶことはできるんやけど
そういうの踏まえて上手に書かれた文て「読ませるなあ」って感じにはならんのよね

117: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:24:55 ID:PjRF
太宰治の文章見ればセオリーなんてないのわかるやろ

118: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:26:39 ID:PjRF
大学以降の文学の研究はすべて批評のやり方の研究であって
創作のやり方の研究ではない

119: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:27:17 ID:hfZJ
>>118
創作だったら私塾的な所あるしな

120: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:31:01 ID:hfZJ
芸人って地方や関西なら色々いるけど関東出身だと高卒許されない勝手なイメージついてる

121: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:31:55 ID:MUmy
単純に知識の貯蔵庫が学校だから行けば
大量にインプットできるっつー近道であって
もっと最短で行くなら図書館で辞典でも引け

122: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:34:19 ID:hfZJ
>>121
あと単純にそうさせる(させられる)家庭が多いからか
やから異端な経歴の人は応援したくなるわけやが

123: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:34:42 ID:7cxE
漫画も小説も書き続けるの結構体力いるやん
せやから単純に若いうちに何本か書き上げとけみたいなのはあると思う
成功体験としても活きるし

129: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:44:43 ID:k9G1
>>123
重要なのは、どんな出来でもいいから完成させる事
みたいな話を有名な漫画家が言ってたの思い出したわ

124: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:35:34 ID:oKP0
学校は知識も付くが(創作関係でない)部活とかで人生経験増えるとかもある

125: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:40:06 ID:caMg
猿先生も板垣圭介も結構遅咲きじゃなかったっけ

126: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:41:17 ID:k9G1
っぱ一番大事なのは感受性よ
何経験しても感動せん奴には一生創作なんて出来んー

127: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 04:42:14 ID:7cxE
>>126
それはある
あと好奇心

132: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 13:27:57 ID:RQcE
つくしあきひととか40代デビューやろ

134: 名無しさん@おーぷん 23/02/04(土) 13:33:23 ID:08iI
漫画家は知らんが作家では40代50代からスタートの人も多いな

医者に煙草やめるよう言われて暇すぎるから小説書きだしたとか

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