1: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:23:47 ID:FSoA
主人公がちゃんと個性持っててキャラ確立しとるというか

引用元:ドラクエみたいなRPGよりはテイルズみたいなRPGのが好きなんやが
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1661304227/

2: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:25:31 ID:sM2r
主人公の名前の入力がないRPGとか?

3: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:26:24 ID:FSoA
>>2
そうやね、主人公の名前を自分で決めなアカンRPGはきつい

4: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:26:25 ID:WggV
ドラクエも4からはその傾向ない?

7: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:27:01 ID:FSoA
>>4
ドラクエは11に至るまでずっと主人公に個性感じられないわ

9: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:27:38 ID:JHGn
>>7
喋って欲しいんやろ?

11: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:28:02 ID:FSoA
>>9
喋るだけやなくてちゃんと個性・キャラ付けを確立していて欲しいんや
>>1でもそれは言ったろ

15: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:29:00 ID:JHGn
>>11
喋ってくれないからキャラや個性が読み取れないわけやん
思想とか反応がプレイヤーの想像に委ねられてるから

18: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:31:18 ID:FSoA
>>15
ペルソナのように仕草・表情・選択肢で出る断片的台詞で普段喋らんでも個性を滲ませるのもおるしな、まぁそれならいっそ喋ろと思うが
ドラクエの主人公はそういうのすらほとんどない

正直言うと創作物にまでワイの思想とか盛り込みたいとは思わんのよね
それよかワイなんかよりも魅力的に思わせてくれる主人公たちのやり取りや話を見せて欲しいというか

5: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:26:33 ID:JHGn
ペルソナとかか

8: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:27:36 ID:FSoA
>>5
ペルソナなぁ、選択肢と表情と表情でだいぶ個性出てる気はする
いっそそのまま普段から喋れとすら思う

6: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:26:40 ID:FSoA
特にそういうRPGは他のキャラが決めた名前で呼んでくれないしな

10: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:27:59 ID:Y8eR
ペルソナもたしかにそうだわ
お祭りゲーのQは声もあるし人格もあるし面白いけど

13: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:28:38 ID:FSoA
>>10
せやから正直ゲーム以上にQやアニメの時の主人公のが愛着湧く

12: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:28:03 ID:u6uS
まぁドラクエはデフォルトネームみたいなのあるけど

16: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:29:11 ID:CYWu
>>12
1の勇者の名前がゾーマで123が繋がってるって知った時はビビったンゴ

14: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:28:50 ID:0EWs
ロールプレイングやからな
主人公になりきるのが本来のプレイスタイルや

17: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:29:41 ID:FSoA
>>14
別にキャラに個性があってもなりきりは出来るやで

別になりきりたいと思うわけやないけどさ
それにそれを言ったら仲間に個性あってもおかしくないか?主人公にだけなりきる選択肢あるわけでもなかろ

19: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:31:36 ID:FSoA
ワイは別に「作中の誰か」になりたいわけやないんや

20: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:32:18 ID:LTg5
アニメや漫画感覚でストーリー楽しみたいってかんじ

21: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:32:56 ID:FSoA
>>20
そう言う感じ

せやからアニメや漫画ですらそういうゲームのRPみたいな手法取られた個性や主体性うっすい主人公やと萎える
主にラブコメ系とかラノベ・なろうにありがち

22: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:34:49 ID:7bIw
ドラクエは保守的すぎて古臭い
今の時代のゲームについて行けなくて批判してそうな保守おっさんがホルホルしてるイメージ

23: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:36:01 ID:u6uS
でもよく見ると割とドラクエ主人公は自我出してる

24: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:36:52 ID:FSoA
>>23
とは言えそう感じるシーンってあったとして極僅かレベルというか

主人公も一人のキャラクターとしてちゃんと描いてて欲しい

25: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:37:38 ID:FSoA
あとさっきも言ったけど、仮に喋れたとしても主人公の名前が自分で決められるから
作中で「あなた」とか「お前」としか呼ばれない系大嫌い

28: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:38:58 ID:Vi1U
>>25
ff10のティーダやん

30: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:39:27 ID:FSoA
>>28
ほんそれ

ペルソナも正直それ系なので凄い個人的には複雑なんよな

31: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:39:45 ID:Vi1U
>>30
別に要らないよな名前付ける機能

32: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:40:27 ID:FSoA
>>31
百歩譲ってあってもええけどデフォルト名はあって欲しいし
デフォルト名とか選べば仲間からはその名前でちゃんと呼んで欲しい

26: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:38:23 ID:Vi1U
ドラクエは個性あるのに無言なのが勿体ない

35: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:41:51 ID:7bIw
キャラクリ系のRPG全部無理やん

37: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:42:20 ID:FSoA
>>35
キャラクリ要素正直個人的には装備で見た目が変わるとかそういう以外いらんな

36: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:42:18 ID:mudP
個性のない主人公で自分をリンクさせて物語を体験する派か個性のある主人公で物語を楽しむ派かだな
自分は前者だからスカイリムとかめっちゃ好き

39: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:43:12 ID:FSoA
>>36
逆にワイは完全な後者派やな

ワイ自身が仮に主人公だとしてそれを客観的に見た時「ワイが活躍しても画にならんな」ってなるし

38: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:42:52 ID:JHGn
物語を求めてるんやな、ゲームというより

41: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:43:29 ID:FSoA
>>38
遊べる物語、というかな

40: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:43:25 ID:BDwE
なんやったら「主人公」もいらん感じか

43: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:44:37 ID:FSoA
>>40
群像劇とかも好きやしで特定の主人公に固執しないって意味ではそうやな

主人公がそんな個性的だったわけやないが周りのキャラが濃い上多くカップリングも自由に組めるって意味ではFE風花雪月はかなり楽しめたし

44: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:45:20 ID:JHGn
>>43
風花雪月の主人公はしゃべらないし名前も呼ばれないけど表情と選択肢でキャラ立ってるからいいのか?

42: 名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 10:44:36 ID:JHGn
それでいうとワイはウィッチャー3もスカイリムも好きだからハイブリッド型やな
というか多数派がこれか

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