1: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)15:30:45 ID:cLN
基本的に一つの音符に一つの文字の歌詞
商業作詞・作曲家とシンガーソングライターの垣根がクッキリしている

あと一つ教えてクレメンス

引用元:三大・昭和のJ-POPにありがちだったこと
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1595831445/

7: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)15:34:20 ID:FhM
>>1
その二つなんでなんか
教えてクレメンス

11: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)15:41:31 ID:cLN
>>7
吉田拓郎とかサザンオールスターズが出てくる前までは
基本的に「一つの音符に一つの歌詞」やったんや
洋楽と日本のJ-POP以前の庶民の流行歌の違いが大きいんやろなあ

商業作詞・作曲家の方は当時でもどちらかというと年配世代の人が多かったから
従来の作詞・作曲のセオリーに倣って曲を作ったんや
1960年代中盤くらいから出てきた、洋楽に影響を受けたシンガーソングライターあたりから
徐々にそのセオリーからはみ出して曲を作る人が出て来たんや

2: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)15:31:38 ID:eeQ
アメリカで売れた曲のパクリ

3: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)15:32:35 ID:V2w
昭和だとニューミュージックって言ってなかったか?

4: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)15:32:37 ID:XdG
悲しみにさようならとかラストクリスマスまんまよな

5: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)15:32:47 ID:Vue
細野晴臣楽曲提供しすぎ

6: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)15:32:47 ID:qRB
TVの歌番組で歌うと何故かテンポが速くなる

9: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)15:35:19 ID:eKI
ビートルズの影響を受けまくってる

10: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)15:38:06 ID:e6X
後ろにセーター+ひらひらスカートの応援団
数回はパンツっていうかスコートが見える
https://www.youtube.com/watch?v=LIlZCmETvsY


12: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)15:44:15 ID:qRB
>>10
ドリフの大爆笑で草

13: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)15:44:44 ID:54c
演歌嫌いな奴おる?

恨み節、酒、女の気持ちを男が歌う不可解さが凝縮された嫌なジャンル

14: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)15:45:44 ID:qRB
>>13
女の気持ちを男が歌う歌は演歌に限らんで

15: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)15:46:54 ID:bM1
演歌歌謡曲のクズ男の多さ

16: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)15:49:37 ID:qRB
>>15
ゲイのためなら女房も泣かす~やからな

17: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)15:51:37 ID:54c
演歌じゃないけど、最近逮捕された某ホモ男は嫌いやわ
スマップが歌えば華があるが、あいつにあの歌を歌ってほしくない
(一応名前は隠したわ)

18: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)15:52:44 ID:qRB
>>17
あー、福笑いみたいな顔の人やな

19: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)15:56:58 ID:fG4
阿  久  悠

20: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)15:57:17 ID:Ou8
何となくカラオケでチェッカーズが歌いやすいと思ったら音符と歌詞にそんな関係があったんや…

21: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)15:59:03 ID:nC1
フェードアウトが多い

22: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)15:59:29 ID:bM1
作詞作曲は4~5人で回してるんじゃないかってくらい同じ名前見るよな

23: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)15:59:35 ID:qT1
前奏が長い
現代曲は歌い出しが短すぎる

24: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)16:00:08 ID:qRB
>>23
チェッカーズも「星屑のステージ」とかめっちゃ前奏短いで

25: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)16:00:50 ID:qT1
>>24
例外はあるけど
平均で見たら現代曲の歌い出しが早いってどこかで言ってたで

27: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)16:03:26 ID:Xrl
>>23
平成も似たようなのが流行った時期あったぞ
歌詞がクッソ少なくてほぼメロディーだけとかもあった

32: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)16:09:07 ID:Zmp
>>27
平成で歌詞少ないっていうたら小柳ゆきとかMISIAあたり思い浮かべるわ

34: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)16:09:36 ID:qRB
>>32
一青窈とか

35: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)16:10:13 ID:Zmp
>>34
あーせやな
あと鬼束ちひろとかもやろか?

37: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)16:11:23 ID:qRB
>>35
反則っぽいけど秋川雅史とか

26: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)16:01:46 ID:qRB
コード進行がシンプルっていうのはあるかもな
今は分数コードとか普通やしな

28: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)16:03:27 ID:54c
WANDS、ZYYG、DEEN、KIXS、FOV、BAADあたりはすここ

29: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)16:04:11 ID:qRB
>>28
KIXSなつかしいわ

30: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)16:05:48 ID:54c
あとなんだっけ、KIXSじゃない美人2人組の

MASSHER?だっけか

31: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)16:07:17 ID:qRB
>>30
90年代序盤の女性バンドやとPINK SAPPHIREとかは思い出すわ

33: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)16:09:29 ID:h5U
MANISH

36: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)16:10:48 ID:8IV
歌詞がドストレートに脳内に刻み込まれる

38: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)16:12:25 ID:2T6
イントラがやけにテクニカル

39: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)16:12:33 ID:WQr
勝手にシンドバッドってすげえンだなあって

42: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)16:13:25 ID:qRB
>>39
最初はコミックバンド扱いで下に見られてた

40: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)16:13:04 ID:54c
フライングキッズは天てれで知ったわ。

46: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)16:15:41 ID:qRB
>>40
怒髪天も天てれからヒットしたんちゃうか?

41: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)16:13:22 ID:Zmp
昔の曲って初めて聞いた曲でも下の歌詞見てたら次のメロディなんとなく当てれるよな

43: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)16:13:27 ID:Irr
作詞 秋元康

44: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)16:14:02 ID:8IV
阿久悠やろ

45: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)16:14:47 ID:ZSp
ベルみたいな楽器のイントロ

47: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)16:21:44 ID:cLN
古賀政男
服部良一
古関裕而
渡久地政信
阿久悠
小林亜星
筒美京平
馬飼野康二

スポンサードリンク