1: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)14:54:14 ID:DNY
昔のRPG「レベル上げ前提の強さの敵!属性攻撃や状態異常への対策?そんなもんない!ノーヒントで隠し通路見つけないとクリアできないダンジョン!全部の壁や床を総当たりで調べろ!」

昔のアクションゲーム「やられたらタイトル画面からやり直し!一発攻撃食らったらアウト!初見殺し!何度も同じステージやり直しとけ!w」

レベル上げや総当たり 何度も同じステージのやり直しをさせらされる作業ゲーとか何が面白いのか

引用元:懐古ゲーマー「今のゲームは難易度低い!ゆとり化!つまらない!」
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1565675654/
2: ■忍【LV17,うごくせきぞう,SK】 19/08/13(火)14:56:09 ID:e1g
ミ ッ キ ー マ ニ ア

3: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)14:56:20 ID:zjb
スーパーメトロイドすこ

4: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:00:36 ID:MTZ
老害ゲーマーやけどネットの普及で攻略情報を簡単に集められるようになったのはなんだかなあって思う
もちろん便利やけどね

5: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:01:08 ID:w7P
達成感…ですかねえ…

6: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:02:09 ID:zjb
ドルアーガの塔とかええやん
筐体にみんなで編集する攻略ノートがあった話とか羨ましいくらい

8: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:02:38 ID:2zN
昔のゲームは難しいというより理不尽なイメージ

11: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:03:27 ID:w7P
>>8
そこらへんを履き違えてる奴たまにおるよな
高難易度とか言ってただ単に理不尽なだけのやつ

17: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:14:24 ID:DNY
>>8
アクションゲームだとボスは行動パターンは複雑なの作れないからワンパターンだけど代わりにダメージ大きくしたりHP高くしたり負けたらステージの最初からやり直しさせるとかで難しくしてるイメージやわ 

9: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:02:52 ID:bEn
普通に難しいんやが

14: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:08:37 ID:NWo
ファミコンゼルダだとノーヒントで何の変哲もない壁に爆弾使うとアイテムが出るとか、ダンジョンのボス撃破してアイテムが貰える部屋に隠し通路があって隠しアイテムがあるとかただただ理不尽やった

15: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:09:38 ID:MTZ
>>14
そういうのは別になくてもええアイテムやからなあ
コンプ勢みたいな概念はなかったしいたとしてもごく少数だった時代だし

16: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:13:25 ID:SDk
初代メタルギアは理不尽なところもある

18: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:16:07 ID:4qD
「暗闇の壁を押せ」

鉄則でしょw

19: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:17:27 ID:ehZ
キッズ「ダクソとか簡単w」
フロム「ほいSEKIRO」
キッズ「キィィィィ!」

キッズ(2週目)「あれ…?」 

20: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:18:25 ID:wBt
何でもかんでもオンラインでの共闘や対戦に持ち込むのやめて欲しいわ
大して望んでない

24: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:21:33 ID:S3p
>>20
ゲームの寿命を大幅に伸ばせるからなぁ

21: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:18:58 ID:4qD
初代メトロイドとかノーヒントがゲーム性そのものやからな
あの探検感いま無いとか可哀想ww

22: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:20:39 ID:pbe
オンライン対戦自体は好きだけど
チーム戦の対人ゲーとかオン共闘は嫌い
顔も見えない相手とやるから一緒にやってる意識が希薄になりがちなんやと思うけど思想が先鋭化してるのきっついわ
お前のことやぞwot

23: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:21:05 ID:wBt
ポケモンの金銀とかイベントほぼないけどマップ広くて寄り道要素ありまくりなのと、
同じくポケモンのサンムーンのガッツリストーリーイベントあるものの一本道で狭いマップ
どっちがええ?ワイは前者がすこやった
でも若い子がやると後者選ぶと思う
そういうもん

25: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:22:02 ID:tN1
まあ昔のを今やっても面白くないよね

30: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:23:45 ID:pbe
>>25
AC北斗はブームすぎた7年後とかに始めて触ったけど面白かったで
ブースト、バニ、グレイブが楽しかった
CPUサウザーにブーキリサケパナして強制ガークラさせて遊んだりとか
ハチャメチャ感が良かったで

26: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:22:08 ID:yrR
昔は容量足りんから尺稼ぎのために難しくしてただけちゃうか

29: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:23:18 ID:wBt
>>26
モンスターの色違いとかもそれよな
何でかこれは後々も受け継がれてしまったけど

31: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:23:56 ID:Ild
>>29
マリオブラザーズの雲と草は色が違うだけだもんな

27: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:23:06 ID:Al0
正直ギミックとか謎解きは今の方が全然難しい
攻略サイトとか攻略本が前提になってるから

28: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:23:12 ID:Ild
対戦ゲーはお手軽で楽しいから開発が簡単とかあるんかね?
イベントやストーリーやオフラインのゲームを一本仕上げるよりかは楽なんかもなあ

32: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:24:12 ID:tO8
ファミコンのゴルフみたいに1984年の時点で
ゴルフゲームのシステムを完成させてしまった作品もあるな

35: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:26:04 ID:wBt
>>32
パワプロとかも最近やめたけど一時期は完成品作ると後継作売れなくなるからってわざと栄冠やら抜いて未完成で売り出したりしてたよな
そんで決定版とかだしたり
あれも言っちゃえば似たようなもんやろ

37: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:28:58 ID:tO8
>>35
実名選手を出すスポーツゲームは常にデータを更新せなアカンからな
オンラインでアップデートの無い時代は多少はしゃーない所もある

33: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:24:48 ID:X6M
エルナークとかいう最近になってようやくクリアされたトンデモ作品

36: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:27:23 ID:uVE
攻撃力-防御力=ダメージ

38: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:29:37 ID:MTZ
攻略本が売れてないって聞いてなんだかなあって思ったわ
アルティマニアとか解体新書とかのワクワク感が数キロバイトのテキストと同価値になってしまったとか

39: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:29:49 ID:wBt
かまいたちとか神宮寺とかああいう系のゲームってゲーム性の発展がないせいか似たようなの出てこなくなったよな
野良のフリゲとかがたまにそういうの作っとるけどメーカーの出し物としては428くらいがラストちゃうか?
そんな中で似たような物なのにまだ辛うじて息してるギャルゲって何気にすごい

40: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:30:10 ID:7w5
>>39
落ちゲーも発展性ないよね

41: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:31:06 ID:TtB
懐古やなくてエアプやろ
レトロゲーム世代の奴らはあの理不尽難易嫌ってる

42: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:32:23 ID:7w5
落ちゲーは
FC版ドクターマリオ
GBテトリス
す~ぱ~ぷよぷよ通
パネルでポン
あたりで十分な気がする

43: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:32:28 ID:Ild
スパロボと無双とパワプロはシステムが一切進化しないよな

46: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:33:39 ID:wBt
>>43
無双はもう別ゲーのキャラの皮振り替えてるだけになってもうたな

51: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:34:32 ID:Al0
>>43
進化させると別のゲームになっちゃうからなぁ
多少はユーザーフレンドリーになってると思うけどね
スパロボFとかのころと比べたら

55: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:36:39 ID:tO8
>>51
ウインキーソフトのリアル系超優遇はなんやったんやろな

66: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:42:31 ID:Al0
>>55
スパロボ知らない人に任せたとか数値打ち間違えたとか納期が足りな過ぎたとか

54: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:35:08 ID:MTZ
>>43
無双は5で違うの作ろうとして失敗したやん
まあ8で別路線にして成功収めたけど

56: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:37:11 ID:Ild
>>54
8って成功なん?
未プレイやけど、自分の周りじゃ批評しか聞かんけどなぁ
無双できない無双って言ってるわ

61: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:38:44 ID:MTZ
>>56
わりと売れてるでな
純粋にオープンワールドとしても楽しめるし
発売当初は批評かなり多かったけどアプデ繰り返してかなりの良作になったかと

44: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:32:49 ID:wBt
FFTの三章ラスト手前でセーブ取らせて人によっては進行不可にしたりとか、
そういう理不尽な感じなのは減って良かったわ

45: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:32:53 ID:7cZ
フロム「ダクソ!ブラボ!これで満足か?」

48: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:34:10 ID:wBt
>>45
アーマードコアどこにいったんや?

52: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:34:36 ID:7cZ
>>48
すぐ続編出そうとする謎の勢力が出てくるから嫌

49: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:34:12 ID:pbe
格ゲー割と簡単な上に時間拘束もあんまないからオススメなんやけど
いまいち世間にはウケないジレンマ
何故なのか

60: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:38:32 ID:wBt
>>49
ああいうの大抵オンライン対戦前提で経験者と差がありすぎて何も出来ず負けるからね。初心者は
じゃあ対戦成績で対戦で当たる相手分けようかとすると勝利至上主義の経験者がわざと新しくデータ作ったりとかで初心者狩りする
あとワイ的にはスマブラくらいならええけど昔の格ゲーによくある六つくらいコマンド覚えんと技出せんとかも敷居高いと思う

72: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:47:43 ID:pbe
>>60
ワイ去年から格ゲーデビューしたけど割とすぐ勝てるようになったし言うほど初狩りもおらんかったで
マッチ前に戦績確認して自衛もできるし世間様で言われてるほど感じんかったわ

スマブラは何故かランクなかった頃よりランク生まれた時のが初狩り云々騒ぎ出すやつ増えたの謎やな

65: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:41:06 ID:MGH
>>49
いい加減コマンドやめろ
あと間合いとか当たり判定とかわかりづらい戦い方やめろ

69: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:45:29 ID:pbe
>>65
間合いも当たり判定も意識しない対戦アクションゲームが存在していた可能性が微レ存……?
オートコマンドワンボタン必殺技オートガードのシステムある格ゲーとか波動コマンドのオンリーの格ゲーとか今腐るほどあるぞ
なぜか初心者はそういう初心者モード嫌うんやけどな
経験者にはウケがいい

70: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:46:34 ID:Al0
>>69
ガンダムの連ジあたりから増えた感

74: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:50:16 ID:tO8
>>70
連ジはキャラゲーとしても良く出来てたなあ
AC北斗がヒットしたのも同じ理由やと思う

75: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:51:02 ID:Al0
>>74
せやな
じょぃんじょぃんときぃ!

76: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:51:57 ID:pbe
>>70
今凄いで
空中くらい地上くらい自動で判断してゲージ状況も含めて連打でコンボしてくれたりかなり充実しとる

>>68
全体で3%もおらん程度やけどなああいうのって
上手くなってきて対面に迷い込んできた初心者と対戦してもどう対応してやったらいいかの困惑が先に来るわ
接戦を演じるべきなのか負けてやるべきなのか綺麗な立ち回りで勝つべきなのかなんでもありの全力で勝つべきなのか考えてしまうわ

50: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:34:31 ID:7w5
ク リ ス タ ル タ ワ ー

53: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:34:46 ID:3Ym
ワイ、じいちゃんの家でやったアトランチスの謎を1面で放り投げる

57: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:37:20 ID:4qD
たとえクソゲー掴まされてもなんとか遊ぶ精神がほしい

63: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:39:13 ID:tO8
>>57
グルーヴ地獄Vとかいうクソゲーを自称する良ゲーもあるな

59: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:38:22 ID:r7U
やっぱ世界樹ぐらいの難易度でええわ

62: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:38:45 ID:W36
いやロックマンx2の難易度が1番ええやろ

64: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:41:02 ID:MTZ
>>62
羽化とか画面外攻撃とか遅延とかシリーズ通しても斬新だったンゴねえ

67: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:42:33 ID:W36
格ゲーはもうeスポーツ専用ゲームとして進化してるからもう遅い

68: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:44:22 ID:wBt
この前にグラブルの格ゲーが話題になった時にTwitter見たらソシャゲから流れた初心者狩りしたくてウズウズしてる層が多いこと多いこと
やからオンライン対戦嫌いやねん。性格悪いわ

73: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:49:02 ID:MTZ
格ゲーよりFPSとかTPSみたいなゲームのが初心者と上手な人の格差激しそう
しかも格ゲーはまぐれ勝利とかも普通にあるけどFPS・TPSは絶対になさそう

77: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:52:12 ID:7cZ
>>73
でも64vs64対戦とかなら自分一人のせいじゃないって思えるから初心者ワイも楽しめた

78: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:54:01 ID:MTZ
>>77

64のTPSとかFPSってこと???
トイレにモーションセンサー爆弾仕掛けるのはやめるんやで

79: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:54:36 ID:7cZ
>>78
なんやっけbf?てやつや

80: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:54:38 ID:pbe
>>77
言うほどか?
15:15とかでも1人でキルレ0.1とかやってるとチームに迷惑かけた感しかなくて辛いぞ
ワイが入ったチームが負けるくらいの勢いや

81: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:55:33 ID:7cZ
>>80
それは15:15やからやろ
ワイが言ってるのは64:64の話や

82: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:56:29 ID:pbe
>>81
64:64だと何か変わるんやろか
50:50でも気持ちしんどかったが

83: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:59:33 ID:7cZ
>>82
それはもう個人差やろ
ワイは50人もいれば責任感じずにできるわ

86: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)16:12:53 ID:sLA
今はCPUが激甘だけど対人戦になると地獄みたいに難易度あがるのがアレだよな
昔みたいになんとなくブームにのってプレイするやつは発売日稼働日から3ヶ月で消え去って
ガチ勢だらけになる

87: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)16:24:40 ID:Klv
>>86
レ、レートマッチがあるか…

89: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)16:30:44 ID:pbe
>>87
レートマッチがない方が初狩り云々騒がれない謎
自分より上のレベルの人間とあたりやすいのは明らかにレートマッチがないゲームの方なのに
スマブラもレート導入してから初狩り云々騒ぐやつ増えたけど前のが初狩りマッチ多かったやろって思う

88: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)16:25:46 ID:oHw
ドラクエ11やろうと思うんやけどムズい?

93: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)16:44:38 ID:yEB
>>91
レベルに合わせて強くなるからある意味ムズいとも言えるやろ

92: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)16:44:11 ID:W36
>>88
ドラクエは優しいRPGやから

94: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)16:45:16 ID:oHw
>>92
DSの6でデスタムーアに殺されまくったんやが…

95: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)16:46:38 ID:W36
>>94
あれはラスボス最強やからしゃーない

90: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)16:34:42 ID:yEB
日本一はホラー出さんでええからプリニー新作だせや

Steamでディスガイア出して儲けたやろ

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