1: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)07:20:05 ID:4MS
昔のゲームって製作者からの挑戦状って感じだな
色々遊んでみて分かったけど
長時間の育て前提+色々試してみないと進まないゲームが多い

引用元:昔のゲームって製作者からの挑戦状って感じだな
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1526077204/

j1

2: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)07:23:03 ID:pxU
最近のゲームは製作者の接待
昔の挑戦状感はなくなった

4: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)07:26:40 ID:4MS
>>2
最近のゲームはレールが明確で進行が楽だから大人もプレイできるんだと思うぞ?
昔のゲームは社会人じゃ絶対できない
確実に再開時に何するか忘れる

5: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)07:27:39 ID:pxU
>>4
やる層を増やせたということか

6: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)07:30:25 ID:4MS
>>5
少数売れればいいインディーズ作品は高難易度+挑戦状感が強いからな
CSの開発費高騰でライト層も引き込む必要があったんでしょ

13: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)09:06:52 ID:SHx
>>4
一時期のロープレ酷かったからな

14: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)09:07:46 ID:4MS
>>13
メモ必須マッピング必須
一度しか言わないキーワード

21: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)09:19:59 ID:SHx
>>14
>一度しか言わないキーワード

これのせいで物語4分の3くらいまで来たのに断念したゲームあったわw

22: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)09:29:40 ID:4MS
>>21
攻略本買ってね!!隠しアイテムの場所もてんこ盛りだよ!

えげつない

23: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)09:31:58 ID:LVK
>>22
そこまでやっても攻略本で稼げんゲーム少なくなかったんやろ?
出版社がけちったり逃げたりして

3: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)07:24:00 ID:Skb
映画見てる感覚に近いしな

7: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)07:31:42 ID:4MS
>>3
クソ長ムービーはポリゴンゲー初期特有だな
ムービーとプレイのバランス取れた最近のゲームは映画をそのまま演じてるみたいですごい

8: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)08:39:39 ID:R5f
「難易度上げろ」
「なんでです?」
「すぐクリアされたらポイされて評判悪くなるだろ」
「わかりました、難易度上げます」

「なんだこれ難しすぎだろ」ポイー

9: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)08:52:02 ID:4MS
>>8
子供がターゲットな場合記念日か小遣い貯めて買うからポイされない

10: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)08:54:41 ID:R5f
>>9
コンボイの謎ポイされてただろ・・・
j1

11: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)08:57:31 ID:4MS
>>10
あ、あれは謎を守るためだから・・・

12: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)09:04:58 ID:KAn
こんなげーむにまじになっちゃってどうするの
こんなげーむにまじになっちゃってどうするの

15: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)09:07:54 ID:r0y
ダクソとかACとかは最近でも比較的挑戦的だと思う

17: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2018/05/12(土)09:08:22 ID:AYj
>>15
やフN1

16: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2018/05/12(土)09:08:03 ID:AYj
難しいと言うより不親切なゲームが多い

18: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)09:10:17 ID:4MS
>>16
TRPGをコンピュータゲームにどう落とし込むか苦戦してた時期だしね

19: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)09:11:30 ID:LVK
>>18
シャドウゲイトのリアルさ
g1

29: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)09:50:39 ID:ExX
>>19
剣→使う→胸に刺す

20: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)09:16:41 ID:4MS
やたら3Dダンジョン入れたりするのはwizの影響がデカいんだろうな

24: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)09:36:59 ID:htS
正直最近のフロムよりカプコンのほうがプレイヤー殺しに来てる印象がある
モンハン4GとかXXとか

25: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)09:37:49 ID:4MS
>>24
モンハンはシリーズによって当たり判定違い過ぎてイライラする

26: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)09:39:22 ID:htS
>>25
カプコンだから仕方ない

27: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)09:45:11 ID:4MS
>>26
投げそうになる腕をぐっと抑えて判定学ばないとね・・・

28: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)09:47:00 ID:htS
地味に任天堂も未だにプレイヤーを殺しに来てる
「クリアしたことにしますか」で散々弄られもしてるけど

30: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)10:46:12 ID:4MS
シャドウゲイトやったことないけど面白そうだし買ってみるよ
アマゾンで640円だったし

31: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)10:48:22 ID:LVK
>>30
ぜひたいまつにイライラしてほしい

32: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)11:03:56 ID:SHx
>>30
シャドウゲイトは作ってるソフト会社がAVG三連作とか言って作ってた時のものだから
その連作AVGはどれも出来が良かったはず

33: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)11:19:49 ID:4MS
ほおそりゃ楽しみだ

34: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)11:25:00 ID:SHx
>>33
タイトルはディジャブと悪魔の招待状
ちなみにファミコンやるならファザナドゥがいいぞ

35: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)11:30:54 ID:4MS
>>34
ありがとう!
どれからやったほうがいいとかある?

36: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)11:33:34 ID:SHx
>>35
特にはないよ
ファミコンは隠れた名作とかあるから、色々とやってみるといいよ
その代わりクソゲーの率も高いけどw

37: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)11:34:12 ID:w9T
ルフランの地下迷宮と魔女の旅団
久しぶりにエンディングであれほど泣いたものはなかった

38: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)12:23:46 ID:LVK
ファザナドゥは音楽が秀逸
ゲームはそんなでもない
あと、ザナドゥ信者からはボロクソ言われてる

39: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)13:34:15 ID:SHx
>>38
あれはゲームの出来栄えは良かったのにザナドゥの移植作として販売されて
全然違っていた為に袋叩きにされたんだよね

44: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)14:30:54 ID:vKx
>>38
ふぁっ!?ザナドゥのふぁっ!?って何?

40: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)13:37:25 ID:N3D
挑戦と言ったらスウィートホーム 子供には怖すぎて難しすぎ
j1

42: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)13:39:57 ID:SHx
>>40
あれ最後までやったよ
途中でレベル上げをきっちりとやればラストまで行ける
ただし作品自体が気持ちが悪い

43: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)14:17:26 ID:J1J
>>40
阪神男だ!

45: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)14:32:48 ID:4MS
(ファ)ミコンもしくは
114514!胸にかけて胸に!!ふぁっ!?のふぁじゃない?

46: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)15:17:59 ID:SHx
>>45
当たりw
安直だけど確かそれで合ってたと思う

47: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)15:58:47 ID:4MS
>>46
マジかwファ(ミコンの)ザナドゥってことなのかw

48: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)16:16:35 ID:mOG
ファザナドゥはys3がひどいのと一緒

41: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)13:39:46 ID:htS
スーパーマリオブラザーズ2とかいうやべー奴
j1

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