1: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)12:52:19 ID:R5s
叩かない奴はJASRAC社員認定されるのがよくわからんわ

引用元:JASRACは叩かないといけないみたいな風潮あるけどさ
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1523418739/
2: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)12:53:07 ID:J1i
払っちゃえばラク

4: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)12:55:41 ID:R5s
>>2
まあ確かに

3: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)12:53:48 ID:itJ
少なくともニコニコ関係者はJASRAC様々だと思ってるやろ。あれが仲立ちになってなきゃニコニコ内で年何十件裁判が起こっていたか

5: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)12:56:53 ID:3hA
論理的に勝ち目がないから
社員・工作員認定とかするんであって、つまりそういうことや

7: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:02:47 ID:R5s
>>5
普通にJASRACのサイトに載ってる利益分配とかの流れを教えたりしただけで社員認定とかあったしなあ

8: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:10:18 ID:3hA
>>7
JASの件に限らないけど、叩きに熱心になる奴って
そういう基本的なことも知らないままなのが多すぎる。

9: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:12:34 ID:R5s
>>8
叩くならせめて叩くまでに至った根拠を示すべきやと思うんやけどなあ
間違ってるかどうかは別として自分がどう言う考えでこれは叩くべきと判断したかを伝えるべきやと思う

6: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)12:58:12 ID:Pbp
政府親分「おうカスよ、お前がシノギかけやすいようにワシが手ぇ打っといてやったけの、あんじょう稼ぐんやで」
カス「親分おおきに!これでワイも仕事がやりやすうなりましたわ」
政府親分「がっぽりと稼いだら…後はゆわんでもわかってるやろな?」
カス「へえ、わかってま!まかせといてくんなはれ!親分のためにたーんと稼ぎまっせえ!」
政府親分「フフ、気張ってしっかり儲けるんやで」

10: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:12:48 ID:0ej
まあその利益配分におかしいやろって裁判になってるけどね
それに権利業なのに権利ないものまで徴収しようとするのは批判されるのは当たり前やしな

13: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:14:23 ID:R5s
>>10
でもそれって各レーベルとか音楽出版社が決めてることやし
JASRACが払うもんは払ってると思うんやけどな

14: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:15:28 ID:TWt
>>13
雅楽に請求したりするからやぞ

20: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:18:43 ID:R5s
>>14
雅楽って「がらく」とかの無知を晒したとかあるけど
それ以外は演者がオーバーに言うてるだけやと思うんやけどなあ

普通だったら嘘松認定される文面やし

45: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:40:45 ID:3hA
>>20
あとこれは未確認だけど、あの雅楽演奏者はいぜんに新聞で
「JASRACからの問い合わせがあった」って認識を示してた、っていう情報もある。

それが本当だとするとあのツイートはなんなの?って話になる。

16: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:16:32 ID:itJ
>>13
方々に喧嘩売りまくったからだぞ。音楽教室、雅楽、あと使われたのに利益分配されなかった音楽家とか

11: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:13:38 ID:9h5
よく分からんけどみんな叩いてるから叩くの精神やぞ

12: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:14:20 ID:EIC
ワイは利害関係にないからどうでもええけど
JASRACが絶望的に商売下手で先見の明がないのは分かる

15: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:15:42 ID:d2M
騒ぐアホだけ見て風潮とか言ってんのがアホ
ジャスラック叩きには複数の論点があるのにアホが一つアホを言うとそこで話が止まる
そんなアホへのツッコミに終始してる奴も本質から目を逸してるアホ

23: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:19:41 ID:R5s
>>15
その叩いてるやつがJASRACを一括りにして叩いてないか?

25: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:21:46 ID:d2M
>>23
だからそう言う叩き方して騒いでるやつだけ捕まえてアホだと追い込んでも意味ないってこと

27: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:23:35 ID:VPk
>>15
こいつネトジャスじゃね?

17: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:17:00 ID:Qnh
アーティスト→契約書読まない
第三者→ろくに調べもせず叩く

JASRACのあかんところは世間に批判されるようなやり方をしてるところくらいか?

18: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:17:41 ID:WCq
過ぎたるは及ばざるがごとし

JASRAC自体は必要なんやけどやり方が酷過ぎる

22: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:19:21 ID:itJ
>>18
ほんそれ

だから対抗できる別団体を作ることや、音楽に関わるやつら個々人の勉強が求められてる

24: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:20:45 ID:R5s
>>18
それはぐうわかる

19: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:18:05 ID:d2M
人手ケチっといて調べられないからってガバガバサンプリングと包括契約でレーベルに丸投げどんぶり勘定で払ってんのとちゃうの?

21: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:19:18 ID:HHu
金を取ることしか考えてないからな
音楽を守る気など更々ない

26: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:22:11 ID:6wa
オフィス北野の社員みたいな連中が寄生してんだろw

28: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:25:40 ID:NvZ
音楽使う人らには感謝されてる模様
てか書物とかにもジャスラックみたいな会社早く出てきてくれ

29: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:25:44 ID:8bQ
JASRACは取り立てるだけとりたてて
分配が不透明どころか鉄の扉になってるのがね
もっと分かりやすく明示すりゃ
こんなに叩かれへんねん

31: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:26:34 ID:R5s
>>29
支払額が不透明ってことがあかんのかな
いろんなレーベルとかがあるし取り分がバラバラになるのはわからんでもないけど

37: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:30:18 ID:8bQ
>>31
パッパラー河合が問い詰めてたみたいな件もあるけど
全体の収入とか配分だけだと
わかりずらくて不満が出るとこもあるし
音楽教室の件に関しても
私は別にいいですって人の徴収する契約になってたりとかね

30: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:25:54 ID:kbP
社員乙
こんなん擁護してなんの得もないぞ普通の人は

32: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:27:01 ID:R5s
>>30
擁護じゃなくて事実を歪曲して叩くのはちゃうやろ
って意見やで

33: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:28:26 ID:3hA
雅楽の件は、ジャスラック管理のアレンジ曲を
演奏会で演奏するかどうかの「問い合わせ」で、請求じゃない。
これも何度も言われてる。


JASRAC「雅楽に著作権料」で事情説明
ttp://news.livedoor.com/article/detail/7234115/

34: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:29:02 ID:R5s
>>33
現代雅楽ってのがあるらしいな

35: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:29:28 ID:d2M
そもそも取り立てと分配が実態に則してないって話なんやろ
使用の実態なんて把握しきれてないんやから

40: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:30:49 ID:Qnh
>>35
ネットで叩いてるやつの半分以上はなんで叩かれてるかわかってなさそう

38: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:30:33 ID:NvZ
著作権管理者がわかりやすいって意味で結構重宝されたりもしてる事実はあまり知られていない

39: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:30:33 ID:0ej
裁判になってるのは自分の曲を自分のライブハウスで演奏して支払いもしたのにJASRACから支払いがされてないって確認した本人からだし
ラジオを個人の仕事場や事務所で流すのまで請求してるのも二重請求なんだが
クラッシックやジャズの消滅してるのも請求してるし
この辺よなおかしいの

41: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:32:54 ID:8bQ
垂れ流しのほうが
楽曲は広まるが金にならん
このバランスをとるのがJASRACの役目でもあるはずなんやけど
てか昔はそんな感じやったんやけどな
ユニバーサルみたいな海外資本理事になってると
めんどくさいんかもしらん

42: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:33:29 ID:d2M
なんで叩かれてると言うかジャスのどの点が叩かれてるかってとこちゃうの
独禁法だったりバーへの鬼取り立てだったりパッパラーの話だったりヤマハの音楽教室だったりで
双方が論点まぜこぜにしてたらそらどんな結論でも出てくるわ

43: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:36:01 ID:gi3
ファンキー末吉さんのブログがわかりやすい
http://www.funkyblog.jp/2015/04/jasrac_20.html

46: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:41:19 ID:Iws
平沢進とかあからさまに嫌ってただろ

47: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:43:05 ID:d2M
まあ一番ありそうな叩かれる理由はジャスラックがみかじめ取り立てヤクザみたいな専門性もよくわからん業務で安定に業績挙げてんのが気に食わないとかじゃないのかな
既得権益にアグラかいてるみたいな

48: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:47:00 ID:R5s
>>47
既得権益にあぐらかいてるってのはぐうわかるな

49: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:49:38 ID:Iws
>>48
つか天下り先だし

50: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:53:12 ID:799
NHKの集金人&カスラック

51: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)13:53:42 ID:d2M
独禁法関係でジャスラックが争うのを諦めたみたいなんで公正化には追い風になってるって話やな
一元管理のほうが楽で独占の利で安くなるからってわけには最早いかんのよ

52: 名無し 2018/04/11(水)14:05:17 ID:5GZ
最近のおんjでのJASRAC擁護ってなんなん?

53: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)14:07:46 ID:DOY
JASRACに必要性感じねーんだもん

54: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)14:09:00 ID:799
違法アップロードはあかんけど
教室から金を搾り取る制度よ…

55: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)14:09:47 ID:jTy
アイツら4分33秒の演奏で金とろうとしたら徴収してくるからな

56: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)14:10:29 ID:J1i
JASRACスレでいちばんつまらないのが4分33秒ネタ

57: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)14:11:02 ID:c5u
社員認定とか草

58: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)14:19:10 ID:BiU
年々印象悪くなるジャスラックサイドにも問題がある

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