1: 名無しさん@おーぷん 2017/01/17(火)19:16:59 ID:93y
・サガフロンティアにヒューズ編、イタコ(零姫)編があった
ヒューズ編は攻略本の小説とは全く違う
・サガフロンティアの「フロンティア」は適当に決めた
・聖剣伝説スタッフがサガフロに加わって、さらに聖剣LOMを作った

引用元:サガシリーズのトリビアwwwwwwwww
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1484648219/

J1

2: 名無しさん@おーぷん 2017/01/17(火)19:19:57 ID:93y
・ミンサガは当初新作のつもりだったけど、大変だからロマサガの世界観と設定を再利用した

3: 名無しさん@おーぷん 2017/01/17(火)19:20:49 ID:XDj
ロマサガ2の長音記号には漢字の一が使われている

5: 名無しさん@おーぷん 2017/01/17(火)19:23:07 ID:93y
>>3
ファミコン時代のリとり、ニと二と同じやね
あとドラクエの魔法も使える文字の制限の中で考えた

・ロマサガ1の漢字がデカイのはシステムの都合
技名に漢字を使いたかったから、無理して漢字を使えるようにした

4: 名無しさん@おーぷん 2017/01/17(火)19:21:25 ID:93y
・海賊シルバーは最初から設定には居た。シェラハも戦えるはずだった

6: 名無しさん@おーぷん 2017/01/17(火)19:25:09 ID:93y
・エッグの正体、ギュスターヴの死、フィリップ暗殺、七大驚異の正体など、
作中解明されてないのは「登場人物の誰も知らないから」。語り部がいないから、プレイヤーにも分からない
七大驚異だけはある敵キャラが解き明かしているが、敵なのでプレイヤーに教えてくれない

7: 名無しさん@おーぷん 2017/01/17(火)19:27:54 ID:93y
・ミンサガのダークはプレイヤーキャラになるはずだった

9: 名無しさん@おーぷん 2017/01/17(火)19:31:29 ID:93y
・アンサガは携帯機の企画だったので、移動がああなった。
河津が「戦闘が出来ればいいや」と思ってOKした。そして新作のサガスカが戦闘とイベントだけのゲームになった

10: 名無しさん@おーぷん 2017/01/17(火)19:33:04 ID:93y
・アンサガの「どこにも装備できる(頭に靴下とか)」は、未知の装備を手に入れた時、キャラもその使い道が分からないから。
・全身鎧はバグ
・河津はリールの目押しができない

11: 名無しさん@おーぷん 2017/01/17(火)19:34:12 ID:4OC
山手線

12: 名無しさん@おーぷん 2017/01/17(火)19:34:47 ID:93y
・メインシナリオは全部河津が書いてる。サブイベントはスタッフが書くこともあるが、気づいたら河津が全部書き直したこともある

13: 名無しさん@おーぷん 2017/01/17(火)19:36:05 ID:XtL
ロマサガ3のある街にはボツ設定になった道がそのまま残っている

8: 名無しさん@おーぷん 2017/01/17(火)19:31:00 ID:tt6
お前ら七英雄の名前の由来知らんだろ?教えたろか?んん?
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