1: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:18:04 ID:sdw
ワクワク感ハンパなかったな

46849684

3: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:19:55 ID:sdw
83~00年くらいだろうか

8: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:22:02 ID:6cy
開発機材の値段も、驚くほど跳ね上がった

10: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:23:42 ID:Ymz
>>8
カセットからディスクになって量産しやすくなったから、そこまで苦しくない状況やで
PSまでは

11: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:24:18 ID:b0k
ファミコン→スーファミはすげ機能アップ感があったけど
スーファミ→プレステはむしろ劣化した感があった
バーチャファイターとかFF7とか何で絶賛されてるのか理解できなかったわ
どーみてもカクカクのド下手な絵にしか見えんかった

12: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:24:52 ID:Dsy
スーファミで3Dのゲームってあるよね?

13: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:24:54 ID:Hag
まてまてまて
SFCとかメガドラとかセガサターンとかあるのに何でFC→プレステなんだよ

19: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:27:16 ID:b0k
>>13
それらを含んだ流れって事やろ

20: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:27:48 ID:sdw
>>19
有能

26: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:31:54 ID:jdM
SFCのドンキーコングが出たときは同じハードでの進化を感じた
PSのリッジレーサーやカルネージハートではハードの性能差がありそうなことは伝わった

PSは初期から意外といいのが出てるな
キリークザブラッドやDの食卓あたり

30: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:37:11 ID:sdw
>>26
スーパードンキーコングがドット絵って事にビビる

29: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:37:04 ID:y7n
GBA →DS
GC →Wii
の色モノ感は異常

31: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:38:30 ID:b0k
でもPSくらいから
3Dにしときゃ内容クソでもへーきへーきw
な会社が増えた…

32: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:40:55 ID:sdw
>>31
一番競争が激化してた時期な希ガス

33: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:42:22 ID:UNI
>>31
SFCの頃から内容クソなぼったくりゲーム多かったのに何言ってんだ

34: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:45:15 ID:Dlt
ファミコンのRFスイッチからスーファミのステレオAVケーブルに変わった時の感動よ
でも3DポリゴンがカクカクだったからCD-ROMスゲエとはあんまりならんかったな
酔いまくったし…

35: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:49:38 ID:sdw
ネットが普及してない頃は蓋を開けるまでどんなゲームかイマイチ解らんとこあったな
ソロモンの鍵は箱絵とタイトルの響きだけで買って難しすぎて泣いたわ

37: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:50:29 ID:Xfm
ff7はかくかくポリゴンていうか、冒頭のOPですげえぇ!てなったから、あのポリでも全然いけた気がする

39: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:59:39 ID:sdw
>>37
神羅カンパニーの建物だけでご飯3杯いける

38: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:58:23 ID:mfB
GC→WiiUで全ては沈んだ

40: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)15:02:42 ID:sdw
>>38
64、GCまでは名機だったのにな…

41: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)15:04:33 ID:iXb
PSのBIOS画面が怖かった思い出

42: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)15:06:28 ID:sdw
>>41
ブイーーーン、シャーンシャーン

43: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)15:09:45 ID:pLh
SFC出たときの俺「キレい」
PCエンジン出たときのの「クンフーとか実写?」
PCエンジンCDROMが出たときの俺「アニメを動かせるんか!!」
PSが出たときの俺「マジかアニメやし、実写やしすげえな」
PS2が出たときの俺「映画やんこれ」
PS3が出たときの俺「画像きれいなっただけやん」
PS4が出たときの俺「これPS3と変わりあんの?」

44: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)15:13:32 ID:Nux
ファミコンからプレステまで10年はわかるがプレステからプレステ4まで20年てきくと感覚と一致しなくて焦る

45: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)15:15:26 ID:dNW
PS3から不満の方が目立つようになった

46: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)15:16:47 ID:sdw
プレステは互換性を持たせればもっと売れたはず
5で全て互換性持たせられないんかな
2~4のエンジン複数積むとかそろそろ技術的に出来そうなもんだけど

51: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)15:24:17 ID:zTv
>>46
PS2にPSの互換機能が付けられたのは、
PSのメインチップを実際に小型化出来てそのまま積めたから。
PS3以降の互換はエミュレートでしかない。
PS4の互換をするためには、PS5がよっぽど高性能じゃないと無理だろうね。

52: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)15:25:44 ID:pLh
>>51
たしか初期のPS3にはPS2互換用チップついてたはず

54: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)15:30:54 ID:zTv
>>52
ああ、一応乗ってたね。
不完全にしか動かなかったけど。

ああ、PS4はPS3と違ってCPUとGPUが完全には別れてないから、
もしかしたら積めるようになるかもね。
何十年後とかの話になるだろうけど。

47: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)15:17:18 ID:CgH
それよりファミコンの収益率がヤバげだよな
数人が数カ月で作った5000円のソフトが出せばミリオンて時代

48: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)15:19:04 ID:sdw
>>47
ダビスタでビルが建った時代

49: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)15:22:13 ID:CgH
リリース間隔も早い
ドラクエやFFも毎年出てた

53: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)15:25:55 ID:zTv
>>49
ドラクエかFFのどっちかは確かに出てた様な気はするけど、当時は別会社だぞ。

50: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)15:22:31 ID:iXb
FF6とか1万円以上したもんな

55: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)15:46:20 ID:iXb
ゲームギアのカラーは感動した

63: 名無しさん@おーぷん 2015/10/09(金)17:01:30 ID:ghY
アーケードからコンシューマに無茶な移植だけど頑張って再現やアレンジしてるやつとか見てて楽しい

移植もただのコピーではなく出来ないなりに形を変えて頑張った作品とか大好き

64: 名無しさん@おーぷん 2015/10/09(金)17:15:00 ID:eDE
>>63
ファザナドゥ「私なりに頑張った」

65: 名無しさん@おーぷん 2015/10/09(金)17:35:30 ID:75q
レリクス暗黒要塞「……すまぬ……すまぬ」

66: 名無しさん@おーぷん 2015/10/09(金)19:28:56 ID:IWB
ザナドゥも現在の知識で作ればかなり原作に近いものが作れるだろう
当時のファミコンユーザーに1マス単位のガクガクスクロールが受け入れられるかは疑問だが

67: 名無しさん@おーぷん 2015/10/09(金)19:44:01 ID:eDE
>>66
サターンで既に完全版移植済み

68: 名無しさん@おーぷん 2015/10/09(金)19:56:01 ID:IWB
>>67
持ってるw
ファザナドゥについてのレスのつもりだった
超マニアにとってはSS版もデスの魔法が強すぎるなど変更点があるようだ

60: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)17:20:39 ID:6sA
ドット絵に戻ってもらいたい

62: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)23:39:34 ID:O9q
>>60
ドット絵が好きならPCで洋ゲーやればいい
毎日のように新作が出てる
ほんとはドット絵が好きというより、ドット絵時代のゲームから脱却できないんだろ?


スレッドタイトル
「ファミコン→プレステくらいのゲームが進化していく感じ」 
 
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