1: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)10:59:51 ID:voM
子供の時に理想としてたのがPS4とかのゲームや

引用元:おじさんだけど今の子供が羨ましい
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1573610391/
2: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:00:39 ID:rS4
わかるけど怖さもあるわ
家でゲームしてるだけで大人に煽られるんやろ?

3: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:01:11 ID:voM
カクカクした絵と動きのゲームを脳内補完して遊んでたのに
今の子供は最初から完成形や

5: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:01:23 ID:guG
うちの子とかよくわからんやつと話しながらいつもゲームしとるわ

8: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:02:16 ID:voM
>>5
ネットがない時からゲームの世界でみんな繋がって一緒に…って妄想してたわ

24: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:15:38 ID:zbn
>>8
それはわかるわ
精々チェストとか将棋を電話とかで指示しあってやるくらいだったしな

7: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:01:54 ID:wf3
それが当たり前になると弊害も出てくるがね…

9: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:02:45 ID:oV0
おじさんが子どもの頃にメインになってたプラットフォームはなんなん?

11: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:03:47 ID:voM
>>9
ファミコン・スーパーファミコンやで
ゲームに限って言えば昔は良かったってのは絶対ないわ
名作はあるけどそれも思い出補正があるから今の子がやったらキッツイで

12: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:04:27 ID:guG
>>9
そら駄菓子屋に置いてあるSNKで餓狼伝説よ

15: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:06:01 ID:voM
>>12
ガッキ「テリー?」

10: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:03:14 ID:JBM
攻めまくったゲームがあった昔の方がいいわ
今のゲームはマイルド
リンダキューブみたいなのもっと出せ

13: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:05:05 ID:xto
ブタメンたべながらサムスピやるンゴ

14: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:05:34 ID:3Kz
ぶっちゃけスマホで美少女がお○ぱいぷるんぷるんするゲームが無料でできるとかサイバーパンクのような退廃感あるよな

16: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:07:56 ID:ohG
おじさんは今もゲームしてるんか?

18: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:08:42 ID:voM
>>16
おじさんPS2してるで
FF7リメイク出たらPS4買う

19: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:09:44 ID:ohG
>>18
未だにかよ、金あるだろに

21: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:11:27 ID:voM
>>19
ゲームするのたまにやで
もっとゲーム熱が旺盛な子供の頃にやりたかった
ガキの頃の自分に今のゲーム見せたら興奮しすぎて精通すると思うで

20: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:09:50 ID:guG
>>16
スマホゲーはほとんどせん
こないだファイアーエムブレムの新作買って少しハマったくらい後はモンハンは今までやってたけど途中でめんどくさくてやってない

17: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:08:06 ID:voM
鉄騎でも「キター!」感あったけど今はこれ以上やもんな
no title

22: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:12:40 ID:rY8
今ってゲームと言えば主流はソシャゲだけど

23: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:14:14 ID:voM
こんなので大興奮だったんやで
この時代に今のゲーム見せたらショック死するわマジで
no title

25: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:15:45 ID:guG
>>23
100メガショックネオジオ見てもショック死したから爆発するわ

29: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:17:41 ID:zbn
>>23
ガンダムとかで盛り上がってる昭和のガキに今の最新アニメとか見せてやりたいとは思うことあるわ

26: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:16:00 ID:tIw
そんなんいつの時代でも感度は変わらんやろ
それが常識になるんやから

27: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:16:09 ID:75D
20代前半やが普通にオッサンの方がええやろ
ゲーセンも全盛期で
機械の進化もをリアルタイムで感じる事ができ現代のゲーム機も触れるんやから
個人的意見だがワイはもっと前にこの世に出たかった

31: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:19:27 ID:oV0
ゲームは何となくわかるけど
アニメってそんなに違うんか?

34: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:20:54 ID:voM
>>31
ファーストガンダムとかリアルタイムで見てた世代でも今見るとキッツイで

32: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:19:30 ID:8Oc
ゲーム・アニメに関しては今の30代がほぼ全部を堪能できてる世代ちゃうか?

33: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:19:58 ID:guG
バブル崩壊後やから味わってないなあむしろ就職氷河期やったしプラスになるイメージがない学生時代を過ごしたなあ
1999年に人類滅亡する思うてたし

35: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:21:06 ID:NyI
マリオワールドやりてえなあ…

36: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:21:41 ID:75D
>>35
バーチャルコンソールでやってどうぞ

37: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:23:00 ID:voM
今のゲームは音も凄いわ
BGMの作り込みとか凄すぎて口ずさめない

38: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:23:10 ID:75D
まぁ秋葉原とかのレトロショップ行けば前のゲームも実機でやれん事もないのよな

39: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:26:20 ID:guG
レトロゲームは味わえてもソフトを買ってもらった帰りの車の中でワクワクしながら説明書を読んでた気持ちは味わえんのやろなあ

40: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:28:19 ID:voM
>>39
攻略本が10万部とか売れてたなぁ

41: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:29:30 ID:guG
>>40
FF3の攻略本と真・女神転生の攻略本は未だに捨てずに時々読んでる

49: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:50:21 ID:zbn
>>40
今はwikiのせいで売れないらしいな…

この続きは君の目でとかラスボスキャラは黒塗りとかふざけたことばっかりするから

50: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:52:43 ID:guG
>>49
ラスボスとか最終ダンジョンとかなかったりするからな
持ってる攻略本見返すと自分で最終ダンジョンの地図とか書いてるワイが微笑ましい

52: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)12:01:14 ID:3Kz
>>50
ワイ「アカンこの中ボス動きが読めないンゴ…」攻略本ペラー
ファミ通「ここまで来れば十分なレベリングでこの中ボスは楽勝なので割愛させていただく」
ワイ「は?死ね」

54: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)12:07:49 ID:zbn
>>52
ファミ通攻略本はやっぱり糞なのか…

42: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:29:54 ID:oV0
ファミコンソフトについてくる説明書を読んだことあるけど(ウィザードリィ)
なんか今のゲームよりもワクワクしたわ

44: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:32:54 ID:guG
>>42
今のゲームはチュートリアルとかヘルプ機能があるから説明書いらずやからなあ

43: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:32:43 ID:voM
まあ今のゲームの嫌なとこは小出しに売られることくらいやろか
小出しにされて完結せえへんのもあるみたいやけど

45: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:36:57 ID:oV0
世代的に少し後かも知れんけど「バイオハザードがリリースされた頃はあんなゲームなかったし面白かった」とか聞いたけど
ホラゲー自体が無かったん?
カクカクやし操作性悪いところにアレやから良かっただけ?

46: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:37:49 ID:guG
>>45
くっそ面白かったぞ
操作性もゲーム内容も革命的やった

47: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:38:44 ID:GEM
老後に全盛期のゲーム堪能できると思えばええ
今後廃れる可能性もある

48: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)11:43:10 ID:3Kz
今でも問題ではあるがゲームの黎明期は容量との戦いの歴史やしね
遠景を表示できないから基本的に室内で話が進むバイオハザード
霧で先行きを見えなくさせたサイレントヒル
暗い地下世界でロボットが戦うアーマードコア
世界観構築に一役買う要素として入れた工夫は後の開発にも繋がる

51: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)12:00:28 ID:oV0
>>48
ニキはプレステ世代なんかな?とは思った

53: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)12:05:38 ID:3Kz
>>51
スーパーマリオで雲と草のグラフィックは共用で色変えただけっていう工夫も当時のゲームでは常套手段みたいなもので
今のゲー厶でもオブジェクトを繋げたり色変えたりして遠景のパーツに使ったりままあるからね
先駆者は偉大やな

55: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)12:16:11 ID:99f
GBA・DS世代やがスーファミ世代が羨ましかったンゴねえ
大人なったら中古で買おう思ったらもうゲームする気力体力ない模様

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