1: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:07:13 ID:mhM
敵「遊ぶ前に下調べもしないとか、シリーズ物なのに前作すら触ってないとか、初心者向け講座に参加しないとか
家庭用でアケコン使う金も無いとか、1人でやりたいのに~とか言って乱入されると文句言うわ、初心者狩りされて煽られたすぐ投げ出す根性無しとか
初心者が10割悪いやろネガキャンすんな雑魚が」
ワイ「お、おう…」

引用元:ワイ「格ゲーのイメージが悪いのは初心者に優しくないからやんな」敵「あ?」
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1570756033/
2: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:08:33 ID:0i0
ワイ、ぶるらじでブレイブルーに興味持ってアーケードに行くも乱入してきたやつにボコボコにされて萎える

3: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:09:26 ID:mhM
>>2
家庭用でアケコン使って練習もせずにアーケードやる方が悪い

4: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:09:37 ID:rvC
格ゲー知らんけど勝率ごとのマッチ機能ないんか

6: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:10:24 ID:mhM
>>4
レーティングとかはあるやろうけど複垢使えばいくらでも初心者狩りできてまうしなあ

7: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:10:51 ID:Go1
ワイドラゴンボール好き
格ゲーアレルギーを発症しDBファイターズをスルーする

9: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:12:17 ID:mhM
>>7
そんなあなたにスパーキング

14: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:14:28 ID:Go1
>>9
あれは名作やな
さすがに今やるとグラがちょっときついけど

8: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:12:01 ID:mhM
今まで見てきた格ゲー系のスレで格ゲーユーザーに言われた事を羅列したが、印象的なのは
「お、初めて観るゲームやんちょっと触ってみよ」って遊ぶのは格ゲーユーザーからしたら害悪なんやて

10: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:13:07 ID:t4P
キン肉マンマッスルタッグマッチから変わってねーな

11: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:13:14 ID:jO4
ワイ有能、友達としか格ゲーやらない

13: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:14:28 ID:mhM
>>11
言ってしまうとそういう「気兼ねなく遊ぶ相手」がおらんと初心者はまともに触ることすら出来んって事やな

16: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:15:34 ID:jO4
>>13
いうてワイ本当は友達おらんけど格ゲー楽しめたけどなあ
初心者狩りはめっちゃされたが

20: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:18:57 ID:mhM
>>16
そもそも元から何かしらストIIなり色々格ゲー触ってたんやろ?
たとえ触ってても新しいゲームまともに触れないとか初心者狩りばかりで練習も出来んて離れる人もおるけど

24: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:21:05 ID:jO4
>>20
ストVから格ゲー初めてそこそこ楽しめたぞ
ギルティギアは難しすぎてすぐやめた

31: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:23:37 ID:q6l
>>24
ギルティギアはシステム覚えたらくっそ楽しい
対人は超反射の化け物ばっかりだからそうそう勝たれへんけど

12: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:13:44 ID:q6l
ワイ初心者たまたまぶっぱした超必がクリーンヒットし勝利自称玄人さんにめっちゃキレられる

17: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:15:39 ID:mhM
>>12
ぶっぱだぶっぱだって悪く言う風潮何なんやろな
相手の不意を突いただけに過ぎんやろに

19: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:17:17 ID:q6l
>>17
負けたら怒るんやでぇ

18: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:16:43 ID:q6l
3D系DBゲーだとスパキンシリーズがやっぱり一番面白いわね
レイブラとかいうゴミのあと出たゼノバースシリーズもまあまあ面白い

オンラインはチンパンジーばっかりで楽しくないけど

22: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:19:39 ID:Go1
>>18
ゼノバ2は未だに新DLC出してるの草生える

23: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:21:04 ID:mhM
ワイ「アーケードでやる時は乱入出来んように遊ぶ時に設定出来ればええのにな」
敵「そんなもん無い。初めてやるんなら乱入禁止台とか初心者専用台を設けてるゲーセンを探すのは常識やろ」

常識なんやってさ

25: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:22:02 ID:kwy
サムスピ界隈見習えよ
10年ぶりの新作だから興味持った人への布教半端ないぞ

29: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:23:24 ID:mhM
>>25
お手玉コンボに重みを置いてないバランスって聞いたがそういうとこもええよな
お手玉コンボ格ゲーって何も出来ない時間が多すぎるし

39: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:27:09 ID:kwy
>>29
元々が一撃が重い格ゲーやでな

26: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:22:10 ID:mRL
勝率がシステム的に記録されてランクになるようになってから初心者狩りが加速したからな

未経験者歓迎!(ランク上げるカモ来い!)になってる

32: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:24:18 ID:mhM
>>26
それに文句言うなら初心者は最初から格ゲーやるな、やからな

52: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:33:35 ID:mRL
>>32
それで「初心者はやるな!」ならいいけど「なぜ初心者が始めないんだ!メーカーも初心者も努力しろ!」だから格ゲーガチ勢はナチュラルに頭おかしい

28: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:23:12 ID:Daa
しょせんゲームなんやから勝手に言わせときゃええやろ

35: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:25:43 ID:mhM
>>28
なんていうか
1度格ゲーが衰退して遊ぶ人もいなくなって新作も全然出なくなった誤ちをまた繰り返したいようにしか見えん

34: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:25:23 ID:jO4
ワイからすれば初心者って負けて当然やから負けてもイラつかんし
勝てたとき写生するくらい気持ちいいから最高だったんやがなあ
むしろうまくなり始めてからが地獄やったわ

36: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:26:04 ID:q6l
>>34
勝ったときにおもむろにスケブ広げるやつ怖い

37: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:26:41 ID:jO4
>>36
えっ何それは。ワイにわかやから用語シランで

40: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:27:18 ID:q6l
>>37
写生するんやろ?スケッチブックないと

41: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:27:41 ID:jO4
>>40
ああなるほどな。脳内で写生するんやで

43: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:28:29 ID:mhM
>>34
初めてアーケードスト4触った時初心者狩りされて「まあしゃーない」の精神やったけど
乱入した奴がワイに近付いて来て「くそ雑魚www」って中指立てられた時は唖然として二度と格ゲー触るもんかと誓った

44: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:29:34 ID:jO4
>>43
そりゃアカンなあ
格ゲー勢って煽ってナンボみたいなヤツがマジでおるからそこは嫌よな

45: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:29:41 ID:f31
>>43
この話聞いただけで格ゲーやる気無くしたわ

47: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:31:23 ID:kwy
>>43
ワイなら客がいなかったら「金ならワイが出すからもうちょいやろうや!頼む!」と言って界隈に引きずり込むわ
実際それやって3人のゲーム友達ができて1店舗出禁になった

48: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:32:03 ID:mhM
>>47
出禁は草

55: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:34:25 ID:kwy
>>48
その店の人に「勧誘金持ちメガネ」ってあだ名つけられた

42: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:27:42 ID:9Ux
シューティングも声のデカイ奴の所為で高難易度化→完全に廃れたからなぁ…
格ゲーはなんとか生きてるけど同じ過ち繰り返しそうや

60: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:35:43 ID:mRL
>>42
シューティングは実は昔の方がむずかしい

62: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:37:03 ID:mhM
>>60
昔→難しいが見た目簡単そうに見せられるから遊ばれやすい
今→昔よりは比較的簡単だが見た目がめちゃ難しそうなので遊んでもらえない

66: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:38:09 ID:mRL
>>62
それそれ
昔なんて覚えてないと即死ポイントばかりで今の人がやったら絶対にキレる

70: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:38:56 ID:mhM
>>66
それどころかコンティニューが出来なくて強制ワンコイン仕様のゲームもあったよな

78: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:41:14 ID:mRL
>>70
あったっけ?

むしろ昔のシューティングは稼ぐためにメーカーはコンティニュー歓迎やろ

79: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:41:39 ID:mhM
>>78
グラディウス3やで

86: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:43:28 ID:mRL
>>79
あれそうなんか
ワイは縦専やから知らんかった

グラシリーズは修験道みたいになっとるな

51: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:33:15 ID:8AS
敷居高過ぎてやる気にもならへんわ

54: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:34:19 ID:mhM
>>51
1度衰退して回復した今でもそれが払拭出来てないんやから長続きせんと思う

53: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:34:15 ID:jO4
鉄拳はすごい入りやすいって聞いたなそういえば
やったことないから知らんけど

56: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:34:44 ID:kwy
>>53
入りやすいけど灰皿が飛び交うで

58: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:35:11 ID:jO4
>>56
ファッ!?怖すぎィ!

59: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:35:13 ID:mhM
>>53
何か土方ヤンキーみたいな風貌の人がよくやってるイメージ

57: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:34:52 ID:dDF
ガチ勢は初心者が勝手に増えるとは思っとらんで
やってもええけどやめるのも自由やし治安悪い界隈やぞとは思っとるが

72: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:39:07 ID:5Db
>>57
何を偉そうにイキっとんねんインキャオタクがよぉ~
ワンパンやぞゲームでしか勝てへんモヤシどもがシュッシュッ

61: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:36:54 ID:kwy
ガンダムの格ゲー界隈が一番怖いンゴ
なんか勝っても負けても謎の踊りで発狂してるイメージや

63: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:37:17 ID:r14
春麗がエ口いならそれでいいぞ

67: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:38:11 ID:kwy
>>63
春麗、ナコルル、不知火舞とかいう抜き御三家

68: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:38:32 ID:mRL
>>67
ナコルルOUT、キャミーIN

71: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:38:56 ID:r14
>>68
あーワイもキャミーのほうがすこ

73: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:39:10 ID:kwy
>>68
同作品から2人は協定違反やぞ!

65: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:38:01 ID:dDF
入り口のハードル下げるのはわからんでもないんやが
結局お手軽に勝利とかいう自己承認したい奴に餌提供しとるだけやと思ってるで

75: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:40:12 ID:mhM
今の若いユーザーに格ゲーのエ口キャラ挙げさせたらDOAばっかになりそう

77: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:41:12 ID:Kjv
コンボとかクッソ難しい入力とか、そのくせガバ発動とか
とにかく最初の敷居が高いからな
そして、殴り合うゲームでしかないからストーリーとかそういう世界観に浸れる要素はゲームをやってる時にはない
そりゃ、派生で色々見れば世界は広がるがそれは好きになった後の行為だし

85: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:43:21 ID:mhM
>>77
ストーリーが良い、BGMが良い、とかが理由でハマるってのも他のジャンルならポピュラーやけど格ゲーでは聞かんな

98: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:45:42 ID:Kjv
>>85
1Fの争いをしてるのに悠長にBGM聞けるか!ってなるからな
しかも対人だと余計に余裕がない
動画でBGMだけ聞くと結構いいのあるけどゲーム中にはそんな気持ち沸かないだろうなw

82: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:42:19 ID:kwy
格ゲーの全国大会(闘劇)の予選に出て初めて自分の弱さを思い知ったンゴねえ

84: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:43:17 ID:jO4
>>82
ウメヌキのサードの動画すこ

92: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:44:05 ID:kwy
>>84
ワオ、サム零勢だったからサードはほぼノータッチやねん
すまんなええんやで

93: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:44:26 ID:jO4
>>92
自己完結すき

83: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:42:38 ID:q6l
シューティングは家で超兄貴さえやれればええ

91: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:43:52 ID:mRL
アルカナハートをやるんやで

97: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:45:17 ID:mhM
>>91
あれも新作途絶えましたね…
コラボで他のキャラと共演みたいなので食い繋いでる印象

99: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:46:28 ID:F1l
ガンダムの強い弱いってはっきりしてて草

同じ機体でもプレイヤーの腕でゴミや

102: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:46:55 ID:r14
>>99
ヅダ「は?ワイは有能やで!」

101: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:46:50 ID:kwy
格ゲーのBGMな
GGの曲はよくバンドでやったンゴねえ
深夜祭とかいう紅ほんと草

103: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:48:50 ID:mhM
スマブラみたいなパーティー要素の濃い複数人格ゲーとかあれば面白いと思うんやけどなあ
と思ったけどスマブラでもパーティー要素制限したタイマンで遊ぶ奴が大半やからそうでもないか…

105: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:49:42 ID:mRL
ワイはずっとエンジョイ勢でアルカナ3で初めて格ゲーガチ勢と交流したんやけどそもそもあの人らはすごいわね

「強行動」とかいう概念の存在には感動したわ
理屈はわかるがやろうと思わん

106: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:50:34 ID:PM5
Hi-νギスクアンタ騎士メッサが跋扈してるゲーム

109: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:51:36 ID:Kjv
>>106
騎士ガンダムがいたのはクッソワロタ
もうシリーズ現役じゃないから後ろでチラっと見ただけだが

112: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:53:16 ID:PM5
>>109
一時期最強キャラやぞ 現状も最強キャラだけど

108: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:51:21 ID:1xF
スマブラがうまく初心者を囲い込んでしまった

110: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:52:41 ID:mhM
>>108
スマブラをオマージュした対戦ゲー出せばええのに出すとこ全然おらんよな

116: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:53:58 ID:1xF
>>110
よしゃジャンプフォースや!

121: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:54:27 ID:kwy
>>110
プレステバトルロワイヤル「許されたか」

111: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:52:49 ID:S7Q
乱入したものの相手が初心者やと気づいて
対戦後そっと100円置く優しい世界は無くなったんか

122: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:54:32 ID:5Db
>>111
ゲーセン店員がラスボスで同級生総出で倒すまで粘ったあの時代懐かしいわね

113: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:53:21 ID:q6l
スマブラも民度やべーけどな
ガンダム動物園と同じかそれ以下

115: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:53:38 ID:mhM
>>113
ガンダムが動物園なら
スマブラは幼稚園や

114: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:53:22 ID:mRL
オープンワールドRPGみたいにフィールドをうろついていて出会ったら対戦マッチングみたいなマッチング機能ほしいわ

119: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:54:02 ID:q6l
>>114
出会い頭にケンカか

125: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:55:19 ID:mRL
>>119
そうそう、ランクが高いと見た目もそれっぽい(オーラ出てるとか)で
ヤバそうなやつにはみんな近づかないけどそれに向かっていくやつもいて「おいおい」「あいつ……マジか?!」とか

楽しそう

126: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:55:59 ID:Kjv
>>125
ヤンキーオンラインやんけそれじゃw

128: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:56:11 ID:1xF
>>125
もう足立区とか渋谷をオープンワールド化して、キャラをメンチ切って歩かせよう

130: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:56:49 ID:q6l
>>128
イキりが如く

148: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:02:21 ID:r14
>>128
なんか葛で作った鉈で襲いかかってくるちんこいじりが趣味の漫画家とかいそう
カードショップとかで会えそう

120: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:54:21 ID:mhM
>>114
すっげーテンポ悪そう

118: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:54:00 ID:Kjv
ガーディアンヒーローズをゲーセン向けに作れば新規獲得できんものか
6人対戦なら流石に上手い下手よりも運要素絡んでくるし

127: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:56:06 ID:q6l
昔ゲーセン→ヤンキーが乱入してくる負けてあげないとリアルファイトに持ち込まれる
今ゲーセン→勝手も負けてもイキり陰キャ一定の距離を保ちながら煽ってくる

132: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:57:24 ID:mRL
ランブルフィッシュおもしろかった記憶あるわ

あれの2作目って結局移植されとらんの?

133: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:57:29 ID:aay
格げーって楽しめるようになるまでのハードルすげえ高いよな

134: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:57:50 ID:mRL
>>133
仲いい同志でガチらずにやると最初から楽しいぞ

137: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:58:30 ID:fqa
アーケード1クレ100円のゲームをやり込めるとかブルジョアだよな

138: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:58:37 ID:mhM
格ゲーとかスマブラみたいなゲームデザインでモンハンみたいな全員で協力してボスを倒すっていうcoopゲーが欲しい
バランス調整ミスるとただの大縄跳びゲーになりそうやけど

142: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:59:38 ID:1xF
>>138
よし、ヤクザの事務所に突撃するヤンキーをプレイヤーが操作するゲームどうや

144: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:00:13 ID:mhM
>>142
くにおくんかな?

139: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:58:40 ID:Wxa
ガンダムは覚えることは多いけど操作そのものは簡単だから友達とやる分にはええ娯楽だと思うで
オンラインシャッフルはクソゲー

140: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:59:05 ID:mRL
ペルソナの格ゲーなんかも新規が入ってくるきっかけになったんちゃうかな?

それとも結局ガチ勢が「初心者歓迎!初心者は来るな!」の究極コンボで追い返したんかな?

143: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:59:50 ID:mhM
>>140
ゲーセン行けば今でも遊べるが触っとるやつは全然見かけんな
初心者上級者関係なく

141: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)10:59:23 ID:rWH
バーチャが廃れた経緯は忘れるべきじゃないってそれ

上級者の強い要望()で新作のシステムが初心者お断り仕様に

新規初心者が来ないから初心者狩ってた中級者も来なくなる

上級者しかいなくなる

無事死亡

146: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:01:51 ID:mRL
>>141
上級者(自分が優位になるシステムがほしい)
中級者(ランクのために初心者を狩る)

登場人物全員なんとかのアレ

147: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:02:00 ID:mhM
>>141
そうこうしてる内に3D格ゲーの立役者のはずのバーチャが廃れて
鉄拳が生き残るどころか「最も売れた3D格ゲー」としてギネスにも載るという偉業を成し遂げてしまい
バーチャはもう立ち直れない模様

149: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:02:21 ID:1xF
格ゲーあと運要素全くないのがね

153: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:03:04 ID:r14
>>149
実力至上主義とかええやんけ
今あんまそういうゲーム少ないやろ

155: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:03:07 ID:Y6Y
>>149
運要素あったらくっっっっそつまらんぞ
運要素が欲しいのはほんまの初心者だけやろ

159: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:03:31 ID:mRL
>>149
ランダム要素があるとこれまでの研究と努力()がすべて無駄になるという理由で絶対に導入不可なんや

165: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:04:35 ID:mhM
>>159
じゃあ初めからランダム要素前提で
むしろランダム要素を利用して勝ってこそ正義みたいなゲーム作ろうや!

150: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:02:25 ID:Y6Y
初めて格ゲー触って負けたから文句言ってるようにしか思えないわ
CPUとやってろや

152: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:02:52 ID:Kjv
>>150
CPUとやってたら乱入フルボッコの流れやろ

156: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:03:15 ID:mhM
>>150
でもアンタ乱入してくるやん

157: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:03:16 ID:DGn
ガンダム動物園は雑魚でも勝ちやすいで!!!!

160: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:03:42 ID:Kjv
>>157
まず人間としての理性を捨てる事がハードル高いんですが・・・

161: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:04:11 ID:1xF
格ゲーはスマブラでいうアイテムみたいなもんがない
だから予想外のハプニングみたいな楽しみもない

166: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:04:42 ID:Y6Y
>>161
なお、スマブラも大会ではアイテムなんてない模様

170: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:05:24 ID:1xF
>>166
一般人は大会でないから別にええねん
格ゲーは大会でもないのにアイテムでないやろ

172: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:05:28 ID:mhM
>>166
つ「スマッシュボール」

189: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:08:50 ID:0i0
>>166
ゴミやんけ
アイテムとかステージギミックを駆使するから面白いのに

162: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:04:14 ID:Y6Y
乱入可能か不可能かぐらいはもうしゃーなくないか
可能な台に入ってしまったから次から気をつければええんやで

163: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:04:20 ID:mRL
実力至上主義(強キャラで強行動をくりかえす)

ゲームとしておもしろいやろか?

164: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:04:28 ID:aay
なんかのゲームの開発が言ってたけど他人とか運とか自分の下手さの責任を転嫁できるものを用意してあげるのは大事って

167: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:04:50 ID:T91
https://www.youtube.com/watch?v=l6rrl7bOD_k


リーグオブレジェンドやれ

168: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:04:58 ID:mRL
フレームが1-2ほど揺れるだけでおもしろそうではある

171: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:05:26 ID:Y6Y
>>168
それで自分が負けたらつまらんやろ

177: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:06:17 ID:mRL
>>171
ワイはOK
その揺れで勝つこともあるやろうし

ただガチの人には絶対つまらんやろうな

174: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:06:03 ID:Feq
ゆうしゃとかいうゴミはよ消せよ
大会で出禁されてんだから

179: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:06:36 ID:r14
>>174
ソラールさんかセイバーか狼ににしておけばよかったのに…

181: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:07:25 ID:Oli
スマブラガチ勢がガチ勢とアイテムなし1on1→わかる
スマブラガチ勢じゃ無いやつがいるのにアイテム無しが一番楽しい発言しながらボッコボコ→わからない

183: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:07:31 ID:1xF
あと格ゲーは技とかもっと簡素にすべきやと思う

187: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:08:11 ID:Y6Y
>>183
そこでグラブルバーサスよ

190: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:08:57 ID:Feq
>>187
よっしゃ格ゲー初心者狩りまくってファンメ送りまくって晒したろ

185: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:07:58 ID:Kjv
マリンスタジアムの風はある意味運要素

191: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:09:24 ID:mhM
ボンバーガールが受けてるのは萌え豚向けってだけやなくて
coop要素が強いからかもしれん

198: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:10:17 ID:r14
>>191
台パンとか負けてもエチやし無いから普通に治安もいい模様

202: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:11:25 ID:mRL
>>198
負けるとエチなご褒美はヤンキーモンキーを飼いならすうえでは頭のいいシステムかもしれんな

193: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:09:31 ID:fqa
運とか理不尽要素はある程度あったほうが人気出るのは結構不思議
硬派すぎるのもあかんということか

199: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:10:32 ID:1xF
>>193
運要素多少ないと初心者はただ蹂躙されるだけだしな
FPSならまだ治療とかでも初心者が役に立つ場面があるからええけど

207: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:11:56 ID:0i0
>>199
ほんこれ
はめられてもう何しても意味ないみたいになるとつまらんしな

200: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:11:01 ID:DGn
>>193
日本は基本運ゲーの方が受ける傾向がある
例えば日本で一番売れてるボードゲームが100%運の人生ゲームなんやから

208: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:12:06 ID:mRL
>>200
勝負の勝ち負けやなくて友達と途中の経過をわいわい楽しむのがメインやからな

194: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:09:46 ID:Feq
コマンドを簡素化しても根幹が出来てないと糞だぞ
電撃FCとBASARA

195: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:10:10 ID:mRL
ガチ勢のいうことの理屈はわかるし格ゲーはガチな研究と努力がそのまま結果になる珍しい世界

でも大抵のプレイヤーはそこまで暇じゃないんだよなあ

197: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:10:16 ID:Sa4
グラブルは共闘部屋に入っただけで晒される魔境だぞ

203: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:11:29 ID:9Gm
そらゲーセンも廃れるはずやわ

204: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:11:33 ID:Kjv
どんな下手糞でもツモっちまえが勝てるのが麻雀

209: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:12:17 ID:Y6Y
昔はほんまに暇人しかできなかったけどいまはネットが発達しすぎてすぐに情報得れるしどうやるのかも動画付きで手に入るからあんまし時間掛からんで

211: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:12:49 ID:Feq
運に左右される格ゲーとか糞すぎてな

213: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:13:10 ID:1xF
>>211
だから廃れた

220: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:14:54 ID:Feq
たくさん練習したのに強技ぶっぱマンに運で負けたらむかつくやろ

223: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:15:39 ID:TSt
>>220
それが強いなら強技を上手く使えるように練習するのが強者やん

222: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:15:28 ID:Y6Y
やってないから運がないから~とかに逃げちゃうねんな

まぁ対戦する前にガード、立ち回り、コンボと要求されるのも多いしな

ほぼどの対戦ゲームでも必要やろうが情報得てそれを実現するのが難しいことは事実やな

224: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:15:51 ID:ZQf
格ゲーが廃れたのはガチ勢のせいでもあるんだよなぁ。

225: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:16:03 ID:DGn
実力以外の言い訳できるのも精神衛生上よろしいな

226: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:16:09 ID:Feq
格ゲー初心者って将棋でいうところのルールどころかコマの動かしかたも分かってないのが悪いわ

230: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:17:12 ID:AJF
>>226
言うて将棋って昔からある割に誰もがやれるゲームでは無いのって
覚えることが多すぎるからやろ
将棋程の完成度も無いのに将棋より覚える事多いんじゃそら廃れるわな

237: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:18:48 ID:TSt
>>230
見ててつまらんせいもあるやろな
格ゲーも正直ガチ勢にしか面白さ伝わらんから流行らんのやろな

236: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:18:46 ID:DGn
>>226
初心者にとっての基本←操作方法だけ
初級者にとっての基本←技のコマンドまで
中級者にとっての基本←主要コンボまで
上級者にとっての基本←キャラ対策まで

って感じで基本といってもみんな基準がちゃうんやない?

227: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:16:32 ID:Kjv
今なんてカード式が多いんだし
段差がありすぎるなら強制ハンディキャップにすりゃええのかもね

229: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:17:08 ID:ZQf
CPUと遊んで楽しみたい時に乱入してくる奴ぐうムカつく

231: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:17:37 ID:Y6Y
乱入にムカつくやつってなんで乱入可能台にコイン入れてるんや?

234: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:17:50 ID:Sa4
格ゲーって中級者いないよね
ガチになれない人はやめていくのか

243: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:19:13 ID:Feq
>>234
上級者は上級者同士でコミュニティ作って
中級者はどやりたいかは初心者を狩る
初心者は狩られる

244: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:19:37 ID:DGn
>>234
むしろほぼ中級者のみで持ってるコンテンツやろ

235: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:18:07 ID:Feq
今は恵まれてるほうだけどな
家で古いバージョンで練習できる、検索すればコンボ解説や動画が見つかる、ネット対戦で同ランク帯とぶつかるし

まあアカウント作り直して初心者狩るけどなw

239: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:19:06 ID:mhM
>>235
最後の1文を実行してる奴ばかりやから笑えない

240: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:19:11 ID:Kjv
>>235
ネトゲFPSで一定階級以下の初心者部屋で無双してるのお前か!

241: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:19:12 ID:ZQf
>>235
まかり間違えて強ランクと対戦したときに接待プレーされると泣きたくなる

238: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:19:00 ID:Y6Y
初狩りってつまらんけどなぁ
結局こっちも同じ実力とやりたいわけやし

ボコボコにしたいならトレモでええやんけってなるわ

242: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:19:13 ID:Zom
将棋や囲碁は言ってしまえば時間さえかければ初心者や馬鹿でもある程度の手は打てる
格ゲーはまずシビアなタイミングが求められるコンボを覚えなあかんからな

251: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:21:39 ID:kDX
>>242
覚えるだけじゃ駄目やぞ
体に染みつかせていつでも出せるようにせなあかん

245: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:19:41 ID:ycl
今どんなゲームでもスキルレート制やけど格ゲーは無いんか?

246: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:20:15 ID:Feq
>>245
あるぞ

ただ副アカ作りまくるから

247: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:20:44 ID:ycl
>>246
シージ民みたいなことしてるんやな

248: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:20:57 ID:Feq
戦うのが好きなんじゃなくて勝つのが好きなんだよ

252: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:21:49 ID:Feq
中級者「アカン勝率上がったもうた、サブカ作ったろ!」

253: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:22:08 ID:F1l
勝率が1パーセント下がって草生える

誰か遠距離寄り機体の相方欲しいわ

255: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:22:19 ID:1xF
一番人が楽しいのは自分よりちょっと腕が落ちるあたりのやつと戦うことわよね
熱戦だけど勝てるみたいな
接待ゴルフのプロのパッパが言ってたわ

256: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:22:32 ID:DGn
ワイガンダム動物園民やけどマジで初心者いないわ
滅びてしまう?

258: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:22:51 ID:Feq
>>256
そらあんなラグゲーじゃなあ

261: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:23:37 ID:DGn
>>258
言うほどラグないやろ
ゲームにならんレベルのは10回やって1回ぐらいや

273: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:25:24 ID:Feq
>>261
あからさまに入力に遅れが出てんだよなあ

あと糞武装大杉ガンプラ死ね

257: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:22:43 ID:Y6Y
アークのゲームはカラーっていうのがあって、自分のランクとは別に勝率がいい、悪いが簡単にわかるようになってるんや

初心者狩りはどうしたってもカラーが良くなるからそれを回避するっていうのはできるで

260: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:23:22 ID:mhM
ももちとかいう初心者に手を差し伸べるプロゲーマーの鑑

262: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:23:46 ID:Y6Y
ただストリートファイターVにはない

これがストVがゴミと言われる要素

システムとかUIとかがもう相当時代遅れ

265: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:24:18 ID:mhM
>>262
ファッ!?あれレーティング無いんか!

268: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:24:42 ID:Y6Y
>>265
ちゃうよ
そのカラーってのがないのよ
こいつしょがりやなってのが分からん

264: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:24:17 ID:Kjv
ガンダムはスピード感持ち過ぎた
エウティタくらいの内容が個人的には良かった

271: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:25:04 ID:DGn
>>264
前作より少し遅くなったで

266: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:24:32 ID:Zom
格ゲー始めるなら同じく経験ゼロの友達と始めるのがええぞ
少なくとも最初はそれで楽しめる

272: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:25:12 ID:F1l
ガンダムって途中で対戦が切れて終了やで

275: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:25:43 ID:DGn
>>272
ワイ1回ゲーセンで回線抜きするとんでもないやつ見たことあるわ

278: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:26:21 ID:4fX
ワイはオフ専やから楽しんどるわ
唯一人並みに対人できるのはサムスピやけど
あれ精神の消耗が半端じゃないからやっぱオンはあんまやらない

279: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:26:25 ID:F1l
ボーダーブレイクが撤退したのはデカイ

281: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:26:45 ID:Y6Y
>>279
(ガチャゲーにしちゃ)いかんでしょ

287: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:27:19 ID:mhM
>>279
アーケードであの手の奴はもう長続きしないんかね
デモンエクスマキナみたいなACみたいなゲームもSwitchに出とるし

283: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:26:58 ID:Kjv
トールギスさんというニッチ性能過ぎる機体

288: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:27:27 ID:Feq
>>283
最強なんだよなあ

290: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:27:55 ID:DGn
>>283
めちゃ使いやすい神機体になった模様

295: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:31:15 ID:ZQf
>>290
エピオン「ワイを使って」

284: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:27:07 ID:vNY
鉄拳7 シーズン1
・初心者がわからない複雑なキャラを大多数削除
・初心者でも勝てるように超必殺技を搭載
・コンボを前作よりも簡素化する

↓アップデート

・カプコンのキャラ参入
消されてた数キャラ復活

↓アップデート

・SNKのキャラ参入
・FFのキャラ参入
消されてた数キャラ復活

↓アップデート

・ウォーキング・デッドのキャラ参入
消されてた数キャラ復活


これで初心者も育てられていったかんじ

294: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:30:26 ID:ZQf
>>284
まぁ楽しめるからな鉄拳は
2までのゲームバランスがひどかったが

286: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:27:17 ID:VCN
格ゲーって怖いとこなんやな

291: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:28:45 ID:F1l
バエルゴミやろ。相方にきたら捨てゲーしたくなる

292: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:29:19 ID:DGn
>>291
ワイアグニカマン……

293: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:29:53 ID:4fX
格ゲーも運要素あったり協力プレイあればもうちょい新規入りそうやけどな
詰め将棋みたいに強い奴>弱い奴の図式が覆る要素ゼロやから新規はやりたくなくなるわ
ほな

296: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:31:17 ID:mhM
意図的な初心者狩りを出来なくするだけでだいぶ改善出来ると思うんやけどな
尚理想論な模様

298: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:32:47 ID:Kjv
ランクマッチ系の問題は過疎化による形骸化があるけどね
ランク1:5人 ランク100:500人
こうなると低ランクでもマッチングで強制的に上位とやらなくれはいけなくなる

300: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:33:24 ID:2w3
もうちょいコマンド楽にしてくれたらそれだけでもだいぶ違うよな

301: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:33:28 ID:F1l
格闘機って被弾が多くて何も出来ず落ちる奴多すぎやで

302: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:35:01 ID:mhM
WiiUの頃のスマブラはレーティングは無かったがマッチング相手を調整するマスクデータがあって
そのマッチング調整する基準はアカウントでなく本体に紐付けされてたから
複垢作って初心者狩り、みたいな事は出来なかったんよな
まあこれはアーケードでは出来んやり方やわ

304: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:40:07 ID:Zom
>>302
そうやったんか
どうりでワイが戦う人が軒並み強かったわけや

303: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:36:41 ID:PHb
ガンダムの連勝補正はなんやねん。未使用の機体+階級低い奴と組むとか

305: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:40:11 ID:mhM
格ゲーのコマンドも波動拳とか昇竜拳のコマンドをそのまま流用しとるよな
もっと新しい感覚のコマンドとか生まれないもんかね

306: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:40:25 ID:Ntu
すっごい基礎的なことにすら触れようとせずにゲーム側に敷居下げろって言うのはガイジ
対戦ゲームじゃない一人用のやつでチュートリアル読みたくないからヌルゲーにしろって言ってるのと変わらんわ

308: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:41:53 ID:mhM
>>306
1番の問題はCPU相手に基礎を身につけようとしてる最中に乱入して狩る上に雑魚だなんだイキる自称玄人なんやけどな

309: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:44:16 ID:Ntu
>>308
アーケードでもオンライン対戦が主流になった昨今でそんなことそうそうねーわ
毎回それやられるならそのゲーセンの民度がゴミ

310: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:45:34 ID:mhM
>>309
でもオンラインならオンラインでファンメ送るとか通報繰り返して相手に制限かけさせようとさるとか蔓延ってるやん

313: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:49:29 ID:Ntu
>>310
イメージで言ってるやろそれ
10回試合しても1回あるかないかくらいやろ

307: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:41:12 ID:F1l
大体、開幕の挨拶しない奴も何考えるか分からん。負ければ粘り勝ちですねとか人も減るわけだわ

311: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:47:24 ID:8eC
ある程度やってる人なら、CPU戦見らば初心者かどうか分かるからな
その上で乱入するやつがクソなだけだ

319: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)12:04:49 ID:l3M
>>311
アケコン操作感を覚えながらゆっくり練習しようにも数回に一回乱入で潰されたらもう行かないよね

312: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)11:49:24 ID:RA0
そもそもゲーセンがガイジ収容施設な訳やしそういうクソな連中しかおらんのは当たり前やん

314: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)12:00:30 ID:PHb
昼過ぎにガンダム動物園でもやりに行くかな。

315: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)12:01:46 ID:hPw
そもそも乱入不可かどうか設定できるようにしろや

317: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)12:03:28 ID:mhM
>>315
それ
何で店員が起動前にいじらないといけんくらい設定重くするんや
気軽に選ばせろやって思う

320: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)12:06:09 ID:h5e
>>317
それやると客の回転率下がっちゃってゲーセン側が入れにくくなるからやらんのでしょ
ワイはあってもいいと思うけど

318: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)12:03:41 ID:l3M
ゲーセンってダメージレベルも難易度もあげまくってる上に初心者と見るや乱入刈取りされるからゲーセンで遊ぶメリットないんよな

328: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)12:19:37 ID:DGn
>>318
普通に家庭用で出して欲しいのはある
ゲーセンも数減ってるしちょっと時代錯誤がすぎる

321: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)12:06:10 ID:fOf
いまの鉄拳はアーケードでもオンラインやから乱入ないで

322: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)12:07:06 ID:Kjv
ってかゲーセン自体が斜陽でヤバい
だから対戦機だと回転率を求める
UFOキャッチャーはクッソ酷いアーム

ゲームそのものの問題・ユーザーの問題・業界の問題
あらゆる要素が絡んでしまっている気もする

324: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)12:09:40 ID:mhM
>>322
格ゲーみたいなガチガチの対戦ゲーでなくともガチャ課金入れてもうて大幅な客離れ起こすとかな
FGOユーザーがFGOアーケードのガチャ課金に文句言ってたのは個人的に滑稽やったけど

327: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)12:14:55 ID:fOf
格ゲー好きだけど友達に薦めようとは思わんわ
「ギター弾くの楽しいから今から覚えない?」って言ってる感じ

329: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)12:27:02 ID:fOf
技覚えて勝てるようになってきたときの爽快感はでかいんやけどなぁ
そこまで行くのが大変って気持ちも分かるでも上手くなってきたって実感したときの喜びは凄まじいで

330: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)12:28:38 ID:mRL
見てるだけで楽しいワイ的にはランク上位者の対戦がランキングで閲覧できるようになったのはうれしい

アルカナ3は完全に観戦ゲーと化しとるわ

334: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)12:36:31 ID:fOf
女の子も格ゲーやる時代なのに一体どこのゲーセンに行ってるんや

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