1: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:06:05 ID:0Tr
とりあえずAKB商法はいかんでしょ

2: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:08:43 ID:Ymp
景気もよくないし商業的にはムリでしょ
インディーズとかが盛り上がってくるんちゃうかね

3: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:09:19 ID:4Z0
電子音禁止

4: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:10:32 ID:Yvs
JASRAC解体

5: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:10:33 ID:Dp2
間に挟む英語の歌詞を禁止する

7: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:11:00 ID:4Z0
>>5
全盛期もやってたやん

6: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:10:58 ID:p5C
無理やで

8: ■忍法帖【Lv=3,しんりゅう,27f】 2015/11/17(火)01:11:04 ID:WTW
もうネタ切れやぞ

10: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:12:20 ID:w6o
YouTubeがユーチューバーとか言ってあんまり良くない方向に盛り上がってるが
本来ああいう場は地下でしっかり作品作ってるミュージシャンの作品発表の場にもしてもらいたいわ

11: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:12:37 ID:uWt
B'zも全盛期過ぎてやりたいことしかやってないしネタ切れやし無理そう

12: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:12:42 ID:Nvf
ヘヴィメタルを聴こう(提案)

13: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:12:51 ID:feA
持ち直すも何も世界で一番シングル売れる市場やぞ

14: ■忍法帖【Lv=4,トロル,e0s】 2015/11/17(火)01:13:04 ID:ju3
持ち直しって、どの状況を良しとするんだろ?

15: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:13:37 ID:rSV
邦楽の全盛期っていつやねん

16: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:13:37 ID:LXE
そもそも邦楽ってそんなに落ちぶれてんの?

17: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:13:42 ID:4Z0
CDにかわる市場がないんやな

25: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:15:56 ID:w6o
>>17
強いて言うならiTunesやけど音楽配信とか腐るほどサービスあるからなぁ

18: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:14:10 ID:5SN
80~90年代に活躍した人に頑張ってもらう

45: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:28:41 ID:jh2
>>18
河村隆一「頑張るポォォォォォォォ!」

19: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:14:17 ID:w6o
今こそ純邦楽にスポットライトを当てよう(提案)

21: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:14:51 ID:fJE
>>19
演歌かな

20: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:14:33 ID:7a4
CDを全盛期並みに戻すのは無理やろなぁ

22: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:15:11 ID:K8T
秋元が死んだらましになるんじゃね?

23: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:15:26 ID:feA
ミリオンとかがあふれてた10年くらい前が異常だっただけで
音楽聞く選択肢増えた現代においても善戦しとる方やろ
そもそもCD売れないことがイコール凋落ってことではないと思うけど

24: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:15:30 ID:pre
LIVEが盛り上がってるってのがよう分からん
なんで曲知らんのにLIVE行くんや
昔の人が頑張ってるのかフェスだけが盛り上がってるのか

26: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:17:19 ID:feA
>>24
CDで利益が出ないからライブの物販で稼ぐらしいやん 
出版側がライブコンテンツに力入れた成果やろ たぶん

27: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:18:24 ID:Zp7
AKB関連「よろしくニキ~wwwww」
ジャニーズ「よろしくニキ~wwwww」
EXILE「よろしくニキ~wwwww」
http://www.oricon.co.jp/rank/js/y/2014/

28: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:19:06 ID:p5C
イッチのいう全盛期はいつや?

31: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:21:03 ID:0Tr
>>28
90年代かな
>>30
まだいるぞ

32: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:21:38 ID:feA
>>29
youtube REDのせいで北米では海外の公式動画にもアクセスできんなったらしいやん
おわりやね

>>31
ゴメンチ

29: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:19:52 ID:w6o
有料配信はもちろん最近はYouTubeで公式だけでも結構色んな曲聴けるしね
フェスとかになるとむしろ会場でミュージシャンの良さを知ったりする

30: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:20:12 ID:feA
【悲報】イッチすでに蒸発

33: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:21:56 ID:4Z0
万人向けじゃないよな
ファンからの搾取狙い
ゲームも最近は似てるけど

34: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:22:23 ID:rFe
すべての著作物のオープンソース化

35: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:22:54 ID:BRe
邦楽には何も期待してないからどうなってもええんやで

36: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:23:14 ID:w6o
CDの売上=盛り上がりではないぞ

90年代なら楽曲の質はともかく盛り上がりとしては
ビーイングがAKBやEXILEへとなり変わっただけなように思う

37: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:23:21 ID:p5C
90年代やって
ミニモニやらモー娘やらアイドル全盛期やんけ

38: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:23:21 ID:0Tr
完全に主観で申し訳ないけど今の曲は質が落ちすぎだと思うで

42: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:26:02 ID:feA
>>38
質って具体的にはどういうことや バンドの演奏技術は今のがうまいとは思う
アレンジとかも洗練されてる感はある
でもワイも最近の曲は昔ほど聞いてないな 年取ったせいかもしれんけど

43: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:27:36 ID:pre
>>38
金にならんからやろなぁ
こないだ往年のm-floの曲とか聞いてビビったわ

39: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:23:24 ID:Dko
AKBで豚から巻き上げた金がリイシューや他の人間のアルバム作る資金になるって聞いてからAKBにあまり言う気になれなくなったわ
まあ音楽は能動的に聞いて行こうとする人間以外はもう無理やろ
昔みたいなみんなが良いって言ってそれが売れる環境には2度とならんと思う

40: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:23:54 ID:vqn
顔だけでワーキャー言うま~ん(笑)どもをどうにかする

41: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:24:47 ID:7a4
邦楽の盛り上がりにはTVドラマの復活が必要不可欠やと思うけどなぁ

44: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:28:34 ID:CyY
小室ファミリー終焉からオワコン化した印象

46: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:29:14 ID:feA
イッチの考える古き良き邦楽と
今の質の悪い邦楽の サンプルを一曲教えてクレメンス

47: ■忍法帖【Lv=5,かえんムカデ,tlw】瞬発力◆Rl/mknKgJc 2015/11/17(火)01:29:44 ID:an3
とりまKJのような歌手が出てくることを祈りたい

48: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:30:37 ID:frU
とりあえずまともな音楽番組が増えんと話にならんやろな
バンドもテレビってよりライブに力入れてる気するし

50: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:31:20 ID:jh2
>>48
うたばん復活させるしかないやろ

53: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:34:53 ID:feA
>>48
収録のあてぶり音源とトークの音楽番組は萎えるンゴ
僕らの音楽みたいなのならもっと見たい でもそう考えると
なんだかんだライブ的なものが見たいんやなぁワイ
>>52
タツノコKJ?

54: ■忍法帖【Lv=5,かえんムカデ,tlw】瞬発力◆Rl/mknKgJc 2015/11/17(火)01:36:37 ID:an3
>>53
タツノコKJがなんだかわからんが
降谷 建志のことやぞ

59: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:38:23 ID:feA
>>54
そんなふうに名乗ってた時期あった気がしたンゴ 降谷くん

49: ■忍法帖【Lv=5,かえんムカデ,tlw】瞬発力◆Rl/mknKgJc 2015/11/17(火)01:30:41 ID:an3
今の新しい歌手やらグループにカリスマ性なんてない
カリスマ性がある歌手が生まれないと

51: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:31:25 ID:feA
>>49
カリスマて例えば誰や?

52: ■忍法帖【Lv=5,かえんムカデ,tlw】瞬発力◆Rl/mknKgJc 2015/11/17(火)01:33:37 ID:an3
>>51
例えばラルクとかGLAYとかグループで言えばこんなところかな
あとは完璧な主観やけどKJとか

55: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:37:10 ID:rCs
・ランキングに流動性がなさすぎ
・曲そのものよりもルックスメインの風潮(AKB、EXILE etc)
・似てる曲が多いので印象に残らない

56: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:37:16 ID:BRe
アメリカの音楽産業の羨ましいところは、スティービーワンダーやプリンス、あるいはティンバランドやカニエでもいいけど、前衛的でスリリングな音楽が一番売れたりすること。日本じゃまずありえない

今年ビルボードでずっと1位になり続けたマーク・ロンソンのuptown funkも日本じゃ全っ然売れてないけど、その理由はまずBPM。この曲はBPM115~6のミドルテンポでセクシーなブラックミュージックのグルーヴを持ってるんだけど、
日本人が好むのはBPM200に近いようなアゲアゲの高速テンポ。いわゆる縦ノリ

57: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:38:04 ID:BRe
あとはサウンドプロダクション。uptown funkはビートと低音ボイスのループとボーカルだけの極めてミニマルな構成なんだけど、日本人の好みはもっと色んな音が同時にごちゃごちゃ鳴っててゴージャスで厚みのあるサウンド。

海外のヒット曲はコードも少ないんだけど、日本人はコードが多く曲の展開も派手で過剰にドラマチックなものが好みで、演奏もとにかく手数が多くて技術をひけらかすようなソロなどが好まれる

58: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:38:20 ID:SRb
退屈なヒットチャートにドロップキックや

60: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:38:51 ID:w6o
KJのラップをまた聴きたい

63: ■忍法帖【Lv=5,かえんムカデ,tlw】瞬発力◆Rl/mknKgJc 2015/11/17(火)01:41:03 ID:an3
>>60
Let Yourself Go Let Myself Go好きやったなぁ…

68: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:42:53 ID:w6o
>>63
春夏秋冬すき

あとやっぱり何だかんだでGreatful Daysはレジェンド

70: ■忍法帖【Lv=5,かえんムカデ,tlw】瞬発力◆Rl/mknKgJc 2015/11/17(火)01:44:15 ID:an3
>>68
あれってゼブラのラップだけにスポットが当たってるけどKJのラップも良かったんよなぁ

72: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:45:48 ID:HCc
>>70
乱反射って言葉あれで覚えたで

78: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:49:05 ID:w6o
>>70
冷戦中なはずのZEEBRAが未だに例のフレーズでバラエティ出るくらいだからなぁ
KJのリリックのほうが詩的で情緒があるんだが

80: ■忍法帖【Lv=5,かえんムカデ,tlw】瞬発力◆Rl/mknKgJc 2015/11/17(火)01:52:10 ID:an3
>>78
というかあれだけで出れるTVもおかしいんだよなぁ
まぁでも名曲だって言われるんやからええんやけどな

61: ■忍法帖【Lv=5,かえんムカデ,tlw】瞬発力◆Rl/mknKgJc 2015/11/17(火)01:39:41 ID:an3
というか洋楽が一番って最近なってきちゃうんだよな…
多分聞くとしても昔の歌だし
今の歌に聞きたいって歌がない

62: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:40:09 ID:pre
ワイもkjはカリスマやと思うわ
嫁の選択眼はようわからんけど

64: ■忍法帖【Lv=5,かえんムカデ,tlw】瞬発力◆Rl/mknKgJc 2015/11/17(火)01:41:19 ID:an3
>>62
えええ…MEGUMIええやんけ

71: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:44:55 ID:pre
>>64
すまんな 別に嫌いやないけど
ワイの中であまりにイメージが合わんかったんや…

73: ■忍法帖【Lv=5,かえんムカデ,tlw】瞬発力◆Rl/mknKgJc 2015/11/17(火)01:45:52 ID:an3
>>71
まぁ確かにイメージに合わないわなw
一周回っていいと思い始めると思う…

67: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:41:33 ID:w6o
>>62
おっぱいしか見てなかったんやろ(適当)

65: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:41:24 ID:3rc
音楽の知識皆無で全然説明できんがGet Wildとかffとか乾杯とか聴くとああ^~ってなるけど最近の曲はなんも来ない

66: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:41:28 ID:HCc
kjとジブラがまた曲出して終わればいいよ

69: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:43:11 ID:feA
昔の曲に昔のファンがおったように今の曲は今のファンがおるわけやろ
多様性さえあれば問題ない気もする(今あるとは言ってない)(昔はあったとも言い切れない)

74: ■忍法帖【Lv=5,かえんムカデ,tlw】瞬発力◆Rl/mknKgJc 2015/11/17(火)01:47:28 ID:an3
無理やろ正直これから邦楽が盛り上がっていくことなんてないと思うで

75: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:48:09 ID:dHY
多分ワイが今の曲の良さが分からなくて、90年代の曲ばっか好むのは単純に思い出補正が原因だわ

81: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:53:01 ID:RsK
>>75
90年代にメインだった歌手がほとんど売れなくなったり一線退いたりしてるのもあるのかな

86: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:56:46 ID:1rR
>>81
引退、解散、休止したのが復活するのは最近多いよな
わざわざ復活しておっさんターゲットにするくらいだから若年層に売れないんだろうな
お得感のあるフェスは若年層に売れてるみたいだけど

76: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:48:21 ID:1rR
少し前のヴィジュアル系とか世界観あって好きだったわ
ネオビジュアル系が売れることを優先した結果ほぼ死んだ
そしてその市場を何故かセカイノオワリが持って行くという悲しい世界

77: ■忍法帖【Lv=5,かえんムカデ,tlw】瞬発力◆Rl/mknKgJc 2015/11/17(火)01:48:59 ID:an3
ヴィジュアル系で好きやったのはhideやな
というか元祖やし

79: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:49:10 ID:BRe
日本人は基本的にハードロック、プログレ耳なのよ。足し算の音楽が好き。
とにかく足して足して、複雑そうに、難解そうに、技巧的に、プロフェッショナルそうに取り繕ってある音楽に逆らえなくて、「あーすごいよくできてる!」って感動させられちゃう。

本当にエッジぃな音楽はまったく逆の引き算の美学がある。革新的なアイディアと、そのための最低限の音数、コード数、メロディ数、曲展開があればいい

84: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:55:02 ID:fJE
>>79
これ同意

83: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:54:56 ID:feA
イッチの言うようにAKB商法がすかんのは認めるけど売ったもん勝ちな気もするわ
欲しい人がジャブジャブ金を出すことに文句はないわ
弊害はメディア露出を牛耳ることとかチャートが偏ることやろうけど
それでいい音楽が食われてるとは一概には言えんしライブ重視自体は歓迎やな

85: ■忍法帖【Lv=5,かえんムカデ,tlw】瞬発力◆Rl/mknKgJc 2015/11/17(火)01:56:31 ID:an3
そもそもYouTubeのせいやないかな
近年の曲が売れないのは
ジャニーズはYouTubeに曲出してないから売れると思うんだわ
でも出してる奴らってのはなんというか売れるけど着うたとかじゃないか?

88: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:58:36 ID:feA
>>85
つべで見れないからCD買う層がどれだけいるかは未知数やな
CD売れるイコール邦楽の復興かは議論の余地あると思うわ

89: ■忍法帖【Lv=5,かえんムカデ,tlw】瞬発力◆Rl/mknKgJc 2015/11/17(火)02:00:38 ID:an3
>>88
もうそろそろCD何て概念は無くなるんじゃないかな

92: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:01:10 ID:w6o
>>85
音楽に限らなくてもYouTube JAPANのチャンネルで一番登録者数の多いチャンネル持ってる
avexのEXILEや三代目が売れてるし、関係ないっちゃないような気もするけどね

94: ■忍法帖【Lv=5,かえんムカデ,tlw】瞬発力◆Rl/mknKgJc 2015/11/17(火)02:02:14 ID:an3
>>92
そうかもしれんな…

87: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)01:58:00 ID:6MJ
itunesのランキングとCDの売り上げランキングが違いすぎる

90: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:00:39 ID:RsK
まぁAKBやジャニが売れてるのは昔のモー娘やV6が売れてた代替のようなもんだから音楽シーンとはあんま関係ないやろ
J-POPとかロックが売れてなさすぎなのがキツいんじゃないか
一応90年代から残っているaikoとか平井堅とかラルクとかも曲は売れてないし
さらに古いドリカムとかミスチルスピッツとかもヒット出せなくなっとるし

91: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:01:10 ID:GwZ
90年代に一生遊べるほど稼ぎまくってたんやから、
もう番人向けの音楽やなくてディープでマニアックな音楽を好き放題追求するようになればええんちゃう(適当)

93: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:01:59 ID:feA
イッチは問題は音楽の質って言うてるし CDの売り上げが伸びれば質が上がるとは思えん
質がいいからCDが売れるはあるやろな 
そもそも質が落ちたって感覚も解明しづらい(わからんではないけど)

95: ■忍法帖【Lv=5,かえんムカデ,tlw】瞬発力◆Rl/mknKgJc 2015/11/17(火)02:02:32 ID:an3
例えば音楽の質ってなんや

97: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:03:53 ID:feA
>>95
演奏技術 音質 独創性 とか? 明確に言えるのはこんなもんやない?

100: ■忍法帖【Lv=5,かえんムカデ,tlw】瞬発力◆Rl/mknKgJc 2015/11/17(火)02:04:34 ID:an3
>>97
つまり今の音楽には独創性がないっちゅうことか?

101: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:05:04 ID:feA
>>100
ワイはそうはおもわんけど

96: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:03:00 ID:Cz3
ポップスに音楽性もクソも無いやろ

98: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:03:55 ID:RsK
質かどうかわからんけどインパクトあるようなアレンジは最近聞かないな
売れるアレンジじゃないというか

99: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:04:01 ID:1rR
こういう話題の時いつも思うんだけど
陰陽座みたいに全国ライブで回れてほとんどFCチケットで埋まるくらいのこと出来れば問題ないよな
むしろ価値観の多様化でそういったのが増える方が自然だし安定して音楽活動が出来そう

105: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:06:13 ID:feA
>>99
EMIでコピーコントロールCD出した第一号が陰陽座だった希ガス

102: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:05:27 ID:MWG
リスナー側が今の邦楽になれてしまってるから無理やろな
今の中高生からしたらカマ声で何言ってるのか分からないようなバンドが普通なんだから
鳥が生まれて初めて見た物を親と思い込むのと一緒や

106: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:07:15 ID:feA
>>102
70年代ファンは90年代に同じこと思ってた可能性がある

103: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:06:01 ID:9Ix
不況、メディアの腐敗、デジタル化、消費者嗜好、アーティストのカリスマ性

104: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:06:07 ID:5eo
ワイは若手邦楽バンド漁りとか好きやで

107: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:07:53 ID:BRe
日本人に多いのが、音楽の良し悪しを演奏力、歌唱力で測ろうとする人
いろんな音楽を聴いて知識をつけてない人は音楽の折衷性やプロダクションの革新性などを分析することはできないけど、上手い下手はちょっと歌ったり楽器触ったりしたことあれば簡単にわかるからね

でも、上手い演奏、上手い歌なんて、上手い人ならいくらでも生み出せるんだよね
どうしてクラシックやジャズが衰退したのかを思い出してほしい
音楽が前進するために必要なのは超絶技巧ではなくアイディアなんだよ

112: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:10:33 ID:MWG
>>107
今は演奏力、歌唱力すらも気にしない人のほうがおおいんでないか?
元々日本人って周りに流されやすいから流行ってるから、周りが聴いてるから聴いてるってパターン多いで

120: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:14:01 ID:BRe
>>112
音楽に興味ない本当の一般層はそうやね
でもちょっと音楽に興味持ったり音楽語りたい人が、演奏技巧の罠に落ちるパターンが多い

軽音サークルの人間などに特に

133: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:22:35 ID:GwZ
>>120
ワイもバンドやっとったけど、ワイの友達もそれに陥っとるやつめっちゃおったで
「メタル以外は音楽じゃねえ」とか言ってる奴いてどんだけやねんと思った

117: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:13:14 ID:GwZ
>>107
ええ事言うやん。ワイもだいたいこれやわ

124: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:18:06 ID:Cz3
>>107
超絶技巧に走ったからクラシックが衰退したってことか?
ワイはそうは思わんけどな
そもそも衰退したかどうかの論点があるけど、あの世界の評価基準はどれだけ曲に多義的な意味を持たせられるかってとこやと思うんや
別に技巧だけで評価される風潮なんてそこまでなかったやろ

139: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:26:52 ID:BRe
>>124
技巧に走ったともそのせいで衰退したとも言ってないやで
クラシックやジャズは進化を繰り返して行き詰まってしまったんや。今でも新しいアイディアを取り入れたクラシックやジャズは生まれてはいるけどかつてのような音楽史を塗り替えるような革新性や影響力を持ったものは生まれない

そして今では演奏会で技巧を讃える大人の嗜みものというイメージに成り下がってしまってるのは事実や。
ワイが言いたいのは、技巧にこだわるのも良いが常にアイディアを持って前進していこうとしなければロック以降のポップミュージックも同じ道を辿るぞ、ということ

146: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:31:20 ID:Cz3
>>139
論旨が掴めなくてすまんな
じゃあなんでクラシックやジャズは行き詰まったんや?
ニキの理論ならアイデアがあれば前進するハズやろ

108: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:08:42 ID:fMH
でも、音楽出版社の制作費だって限りがあるんやから、
同じパブリッシャーで作ってるマニアック層向けのセールス度外視で好きなことやれるアーティストのアルバムにも制作費を出せるようにするには、
AKB商法しとるようなキラーコンテンツがどんどん稼いで財源確保せなアカンちゃうか

109: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:09:03 ID:w6o
ネットの発展で情報を得る手段が細分化し過ぎて、人気とされてるミュージシャンだけに注目が集まらなくなったのはあるかも

111: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:10:29 ID:feA
>>109
逆に低予算でもネットから火が付く可能性も生まれたと思うンゴ

110: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:09:52 ID:RsK
そういやフュージョンとかは完全に死んだのか
T-SQUAREとか高中正義みたいの

128: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:19:58 ID:fMH
>>110
ロック色の強いフュージョンバンドはもうほとんど無くなったかなぁ
90年代以降はBGM的な感じのスムースジャズに移行していって、
現代ではベーシストのマーカスミラーとか一部の楽器専門アーティストが
オリジナル曲やる時のレパートリーひとつとしてフュージョン系もやるでーって感じやと思うわ
昔は、カシオペアみたいなフュージョン専門のバンドが流行りまくってテレビ出て演奏してたんだから、
そう考えると狂気を感じるわな

113: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:10:39 ID:Cz3
多分売れなくなった原因は趣味とか、受け手側の多様化と、歌手側の、つまり送り手側の多様化があると思うわ

音楽の質については、基本的に50年前と大差無いと思ってる
そもそも、5分やそこらで音楽の質語れるほど音あらへん

114: ■忍法帖【Lv=5,かえんムカデ,tlw】瞬発力◆Rl/mknKgJc 2015/11/17(火)02:10:42 ID:an3
わいは平井堅が好きなんやが平井堅が悲しい歌を歌ってるとみんな感動するのにかっこいい歌を歌うとこいつ何やってるんwみたいな雰囲気が嫌いやねん
だからAKBとかは別にええんちゃうかなと思ってるで
なんか繋がってないが

115: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:11:18 ID:HCc
客に媚びすぎなんちゃう?
セカオワとかあんな底が浅い感じやから滑稽に見えるけど
もっとしっかりキャラ設定なり世界観詰めるとか
あるいは徹底してキチガイぽく演じてればもっと広く長くウケたと思うで

116: ■忍法帖【Lv=5,かえんムカデ,tlw】瞬発力◆Rl/mknKgJc 2015/11/17(火)02:12:25 ID:an3
聖飢魔IIとかはキャラ設定良かったからね今のマンオブザミッションとかキャラブレブレやし

121: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:14:20 ID:MWG
>>116
それもあるけど閣下の実力もかなりあると思うで
生歌聴いて震えたのってあの人と浜田麻里くらいや

123: ■忍法帖【Lv=5,かえんムカデ,tlw】瞬発力◆Rl/mknKgJc 2015/11/17(火)02:16:36 ID:an3
>>121
閣下の実力は確かにあるな

126: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:18:57 ID:1rR
>>116
閣下歌うまいしトークもうまいからな
キャラ優先して活動停止する潔さもカッコいい
復活ライブ行きたいのにチケット高騰して困る

129: ■忍法帖【Lv=5,かえんムカデ,tlw】瞬発力◆Rl/mknKgJc 2015/11/17(火)02:20:02 ID:an3
>>126
相撲が語れるってのがまたいいんだよなぁ
しかもキャラを離さないまま語ってるのがまたいいんだよなぁ

118: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:13:31 ID:RsK
AKBはアイドルだから80年代アレンジとかディスコソングのパロディとかでもOKだけど
アーティストがそれやるわけにもイカンしな

143: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:28:52 ID:3qO
>>118
間違いないわ
仮にもアーティストが新しい要素全く無しの
旧態依然とした音楽しかできんくなったら終わりや
温故知新で80年代ディスコ風やるにしても、現代のEDMとかの
新しいジャンルから要素取り入れんとな~

125: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:18:45 ID:RsK
ちなみに最近は演歌が元気だ

127: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:19:36 ID:4YN
表に出ないだけで、今も良いアーティストはいると思うけどな

137: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:25:22 ID:MWG
>>127
そうなんよなぁ。
表に出てないミュージシャンを見つけて楽しむのは今の時代のほうが
ええかもしれんけど、
今の現状考えるとミュージシャンを本気で目指す若い人たちがどんどん減るんじゃないかって懸念があるやね

130: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:21:25 ID:9O6
歌謡曲を真面目にやる。
本当 それだけやでぇ。

135: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:23:38 ID:RsK
>>130
歌謡曲歌手も居なくなったなぁ
高橋真梨子もさすがに声衰えてきたし

136: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:25:18 ID:w6o
>>135
森山良子(小声)

あとムスッコの直太朗はいい感じに歌謡曲とポップスを融合させられてると思う

144: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:30:26 ID:RsK
>>136
ああ直太朗ええな
アイツが朝ドラ主題歌とか歌えばヒット出せそうだけどいま休業中だっけ?

150: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:33:13 ID:w6o
>>144
休業は半年限定だけどね
なお追突事故騒ぎを起こしてしまった模様

あと朝ドラの主題歌は既に経験してるで

131: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:22:03 ID:w6o
歌唱力や技術はあるに越したことない
そこだけに囚われたら本末転倒ではあるが

どういう世界観を作品に込められるかを自分は重視してるかな

作詞作曲はもちろん、歌い回しなどでもね

132: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:22:09 ID:jvf
今来たんやが持ち直す策は出たんか?

134: ■忍法帖【Lv=5,かえんムカデ,tlw】瞬発力◆Rl/mknKgJc 2015/11/17(火)02:23:16 ID:an3
日本はプレミアリーグみたいなんや
若手を育てないで補強しかしない
だからブンデスリーガみたいに若手を育てて世に送り出していくのがいいと思うねん
サッカーで例えてすまそ

138: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:26:30 ID:uWo
少なくともバンドの演奏技術は昔よりは上がってると思うよ
それでいて録音技術も上がっているからクオリティ事体は悪くないのが多い

だけどそれだけなんだよな
突き抜けるものがないっていうか、心が震えるものが本当に少ない

140: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:27:24 ID:w6o
いくら素晴らしい音楽を作れても売れなきゃやめちゃう人が後を絶たないから哀しい

141: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:28:20 ID:HCc
語学力の低下?というか、若者の活字離れ()も関係あるんちゃう?
完全にワイの主観ですまんが最近の売れ筋の歌詞は具体的やん
パスタとかLINEの既読がとか。もちろんそんなのは一部やろうけどさ
良い歌って意味不明な歌詞でもなんとなく心情が浮かぶみたいなんあるやん
ただ曲調が良いだけかも知れんが

148: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:31:44 ID:BRe
>>141
日本は本当それね。共感できる歌詞じゃないとキモい、みたいな。
そのくせ本は読んでないからストレートな表現じゃないと理解できないっていう

152: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:35:29 ID:0Bv
>>148
きもいとは言わないが正直、陳腐な恋愛の歌詞とか書かれてもやっぱりきついわ

それだったら意味のわからない英詩で書かれたほうが全然耳を通ってくれる

154: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:37:08 ID:RsK
>>152
割とリア系の若者の恋愛に焦点当てちゃってるからな
くすぶってる奴の妄想片想いみたいな歌は流行らん

149: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:32:41 ID:MWG
>>141
今の子たちにみゆき姐さんの歌聴かせてやりたいンゴねぇ~

151: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:33:54 ID:dQt
>>141
具体的でも結局言葉選びやと思うで
つんく♂の歌詞はそういうのうまいと思う

159: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:39:44 ID:Cz3
>>141
良い歌って詩がしっかりしてるんやろうな
そもそもポップスとかは詩で内容を伝えようとしてるやん
その詩が感想文レベルなら、その詩に音をつけて飾り立てた歌もそのレベルやろうな
思うに問題点は具体的すぎることじゃなくて、詩としての完成度やと思うで

142: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:28:27 ID:MWG
ワイがガキの頃は歌番組始めるとテレビの前にラジカセ録音しながら「はぇ~やっぱプロはうまいンゴねぇ・・・」
ってかぶりついて見てたもんや
今の若い子達はどういう思いで歌番組見てるんやろか

145: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:30:49 ID:pqZ
>>142
マッマ「晩御飯よ~!」

147: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:31:26 ID:GwZ
>>145
絶許

157: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:39:34 ID:uWo
AKBに4番打たせようとした秋元とメディアの責任は重い

あいつらはせいぜい2番でバントしてればいいんや

170: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:51:41 ID:fyh
>>157
四番に名乗りあげてくる奴がみんな二番とか下位打ってりゃいい奴ばっかだからな

きゃりーだの、セカオワだの、嵐だのももクロだの
野球界と同じでこれぞ4番てのが減ったわ
まだまだベテランの力が必要だね

158: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:39:40 ID:w6o
音楽も作品なんやからファンタジーもええと思うよ

日常的なのもそれはそれで悪くないが

160: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:39:46 ID:dQt
部屋とワイシャツと私/平松愛理
トリセツ/西野カナ
って同じような方向性の歌詞なのに
ここまで違うかってくらい西野カナつまらない

164: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:44:23 ID:Cz3
>>160
ユーセンでどっちもよく流れてくるけど、そんな違いは見出せんかったなぁ
別にどっちの歌詞も共感できるわけじゃ無いし

166: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:48:51 ID:ZPp
>>160
そらそうやろ
部屋とワイシャツと私は女の狂気まで盛り込まれた凄い歌詞やからな
あのレベルの歌詞を今の連中に書けといっても無理やで

176: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:56:27 ID:HCc
>>160
わいも前者の方が好きやけど
西野カナも自分のファンのニーズに応え続けてるわけやから凄いと思う
湘南乃風とかもさ。馬鹿にされがちだけどプロやと思うわ
ただそれが多数派みたいな扱いで若者達はええんか?とも思う

161: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:42:04 ID:Kt0
口パク禁止
これでだいぶマシになる

163: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:44:05 ID:MWG
>>161
今はほとんどがオートチューンだから厳しいんじゃないか?

165: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:48:27 ID:Kt0
>>163
それでも歌手である以上歌って聴かせるという基本を外しちゃいかんでしょ、と思う
加工されてるのは百も承知やけど

171: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:51:45 ID:Cz3
>>165
聞く側にとって本人がそこで歌ってることってそんなに大事やろうか?

174: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:55:12 ID:0Bv
>>171
そういうのもいてもいい
でもそういうのが主流になってくるのはいい事とは思えないな

182: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:01:39 ID:dQt
>>171
極端な話CDかけて時々MCするだけだったら誰もいかんやろ
やっぱ歌って演奏しては必要と思うで

187: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:09:15 ID:Cz3
>>182
ライブの話はまた分けて考えるべきちゃうか
あそこで重要なのは曲を聴くことじゃなくて、聴いて盛り上がることやろ
そもそも評価が曲から逸脱してもうてる気がするわ

190: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:12:06 ID:dQt
>>187
確かに空間形成も重要だからな
邦楽語る上でいつか通るかもしれんけど話が煩雑になるからやめといた方がええな

169: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:51:15 ID:GwZ
>>163
オートチューンのレイテンシーを極限まで減らしたライブチューンなるモノも出てきて、
今はまだケロらせ目的にしか使用出来んけど、
近い将来純粋な音程修正目的の利用もレイテンシー無しでできるようになるってこの前見たで。

それよかワイはむしろ、>>161ニキみたいに「口パクは絶対悪で生歌は絶対正義。異論は認めない」
って考え方が凝り固まっとる人がおる方が心配や

172: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:53:18 ID:Kt0
>>169
別に生歌が絶対とは思ってないで
ただ、歌番組とかで出てくる歌手が踊りながら口パクしてるの観ると「踊らずに普通に歌えばええんちゃう?」って思って

180: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:59:26 ID:Cz3
>>172
そういう奴らはダンスとかも含めてその曲を完成させてるんやろ

181: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:00:25 ID:Kt0
>>180
EXILEみたいにパフォーマンスとして完成されてるならともかくAKBとかアイドルのお遊戯レベルにそれは与えられねーわ

185: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:09:09 ID:GwZ
>>181
まぁでもお金もらう側も「私たちは歌手というよりアイドルですから」って自覚があって、
お金出す側も「コンサートっていうか、ダンスとか握手会とかも含めた総合エンターテインメントに金出してるから」
って自覚があるなら、勝手にやっといてくれたらええと思うけどな

Perfumeは中田ヤスタカが作るオケの魅力も含めたダンスパーティー
EXILEはシルクドソレイユみたいなアクロバティックな魅力もあるエンターテインメントショー
AKBやラブライブはアイドルって感じで
住み分けてくれたら何も言わんよね

188: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:11:01 ID:Kt0
>>185
そういうエンターテイメント路線を主流にしてしまったのが失敗やったんやろなあ
「アイドル戦国時代」とか将来笑い話にもならん黒歴史で終わりそうや

162: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:43:54 ID:jvf
問題の根源は多様性が許されないレベルで邦楽市場が萎縮してるっていう現状やろ
いくらアイデアの詰まった曲が出ようが受け入れる市場がなけりゃ消えるだけやで

167: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:49:50 ID:i8p
「CD]が売れない時代

168: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:51:15 ID:iVi
複数買いに繋がる露骨な特典を禁止
CDの値段を下げる

簡単な事なのに難しい

173: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:55:03 ID:jvf
Perfume「」

175: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:55:53 ID:Kt0
>>173
あれはもう最初から加工ありきやから口パクでも構わんと思うで

177: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:56:51 ID:jvf
>>175
最近の曲も加工ありきちゃうんか?

179: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:59:03 ID:Kt0
>>177
Perfumeは通常では有り得ない声まで加工してしまってるやろ
そこまででないなら特別事情がない限り生で歌ってもええんちゃうかと思うわ

189: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:11:32 ID:jvf
>>179
せやな
ワイは歌番組で求められてるのは生声っていうよりもパフォーマンスだと思っとるけど

191: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:15:12 ID:Kt0
>>189
でも歌番組って何百万、何千万という人に曲を聴いてもらうわけやん?
そこで口パクばかりに頼らず素で歌うことで、歌唱力を上げようとうう気になるし自信にも繋がってええと思うんやけどな

もちろん口パクが全く悪いとは言わんで
宣伝を考えれば出来る限り良い物を聴いてもらうべきやしな

195: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:20:19 ID:jvf
>>191
歌番組は曲の売り込みって面よりミュージシャンの売り込みって面が強いやろうしな
楽しよるわコイツって見られちゃたまらんか

196: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:21:05 ID:fyh
>>191
ていうよりは生歌じゃないけど、本気で歌えばこれぐらいは歌えますよぐらいの歌唱力は兼ね備えといてほしい
例えばライブでこの曲は生で歌いますって感じで上手かったらすげー盛り上がると思うけどな

下手を売りにしたり金爆みたいに弾けないのを売りにしたりするのはこれ以上はいらない

178: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)02:57:55 ID:MWG
歌手としてお金もらってるんならプロらしく聞き手を満足させられるパフォーマンスはするべきやとは思うな

プロボクシングの試合見に行ってだらだらスパーリングじみた試合見せられたら怒るやろ

183: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:03:02 ID:iVi
確かに踊ってる有名な歌手は少ない気がする
というか踊るのはグループの大所帯化で役割を持たせるためやろな

184: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:03:02 ID:waa
ラジオから流れてくる最近の曲は世知辛い歌詞が多くてもうちょっとオブラートに包めと思ってしまう

186: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:09:10 ID:w6o
売れたもん勝ちが究極化し過ぎて売れれば何でもアリ、になりつつあるからな
それも音楽とは全く関係ないところ(特典など)で

192: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:17:56 ID:iVi
>>186
歌だけで勝負するより圧倒的に効率がいいからね仕方ないね
昔は基本歌だけで勝負してたからいい曲を作るしかなかった(気がする)

193: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:18:41 ID:MWG
90年だか91年くらいのスーパーボウルのホイットニーの国家斉唱みたいに声ひとつですべてを持っていかれるくらいの人が日本にもいつか出てきて欲しいもんやね

194: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:20:16 ID:BcU
山下達郎とかいう完全に歌だけで勝負するアーティストほんとすこ

197: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:22:06 ID:Cz3
取り敢えず曲そのものの評価と歌手の技術の評価とをある程度分けて考えるべきやろ
邦楽の問題点は結局どっちやねん
ワイは別に問題点なんか無いと思ってるけど

201: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:26:07 ID:GwZ
>>197
ワイも別に問題なんか無いと思っとる
このスレのたくさんのニキたちみたいな音楽詳しい奴らとアレコレ話せたらそんだけで楽しいから結論はポイーで

202: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:26:39 ID:Kt0
>>197
歌手の技術も必要やろ
大して上手くないのならそれをカバーするためにキャラ付けで差をつけたりすることになる

210: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:31:43 ID:Cz3
>>202
そらそうよ
言うとるのは必要かどうかじゃなくて問題になっとる部分はどっちのどういうところかっちゅーことや
ごっちゃにして話したらわけわからんくなるやろ

198: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:23:00 ID:5pK
日本人に音楽という文化は高度すぎたんや
ワイらの先祖は4世代も遡ればだいたい農家やししゃーない

206: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:29:35 ID:fMH
>>198
ミスチルのプロデューサーの小林武史が農業にハマりすぎて音楽やらなくなったのも
自然の摂理だったのか(納得)

199: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:23:58 ID:8kM
AKB商法
違法うp&ダウソ

これどうにかしないと上向きになるのはまず無理
特にワイの周りの奴らなんて大半がレンタルすらしてへんで

207: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:29:51 ID:jvf
>>199
動画サイトやらの違法うpがなけりゃ音楽に触れる奴は更に減るんちゃうか
触れなきゃ良さも分からんで

200: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:24:46 ID:iVi
邦楽の問題点?
特典とイロモノとアイドルグループに味をしめすぎたせいやろ

205: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:27:15 ID:Cz3
>>200
だからそれの何が問題やねん
せいで何がどうなってるのかワイには分からんねん

208: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:29:56 ID:iVi
>>205
特典商法のせいで売れたら大正義になってまっとるやんけ
AKBみたいな奴らが上に蓋をしてしまってる

203: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:26:45 ID:MWG
大物歌手がおもいっきり今の邦楽界を揶揄するような歌歌いまくって欲しい

204: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:27:09 ID:5pK
>>203
前提の大物歌手が出てこないんですが

209: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:31:29 ID:MWG
まあアイドルやジャニーズやアニソンと一般的な邦楽が同じ舞台に立つのがおかしいんだけどね
別々にしときゃみんな幸せなんだがな

211: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:34:23 ID:iVi
現状ではいくら曲が良くて歌が上手くても大ヒットは有り得ない
売れる機会はより稼げるイロモノグループに持っていかれるし数字を残しても特典商法で遙か高みに行かれてしまい相対的に売れてないと思われる

213: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:35:37 ID:Cz3
>>211
答えてくれてサンクスやで
売れてないと思われることってそこまでデメリットかいな

216: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:38:14 ID:iVi
>>213
特典商法で稼がれ、後世には正式記録としてそれが残るとなるとバカらしくて対抗心も起きんやろ

219: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:41:40 ID:fMH
>>216
まぁまぁ、アイドル戦国時代のオリコンチャート(笑)に
ガチになって対抗心燃やすミュージシャンなんて出てこんやろ

違反球時代の防御率記録にガチになって対抗心燃やすやつがいないのと同じで

221: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:44:19 ID:iVi
>>219
>>220
でも一つの目標としては捉えるやろ
○○さんのような偉大な歌手になりたい!と思っても上を見上げるとそこにはAKBみたいなアイドル軍団がいるわけで

223: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:46:51 ID:Cz3
>>221
○○さんの様になりたい言うて売り上げ見るやつは何か本質を見誤ってないか
より大衆に受け入れられやすい曲しかできんくなってくで
そんなやつらAKBと大差ないやろ

225: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:49:35 ID:iVi
>>223
だから一つの目標としてや
あんなに売れるくらい良い曲を作ろうって思えるやろ

232: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:54:25 ID:Cz3
>>225
まぁ、それは主観的な問題やから答えようがないけども
ただ、良い曲って誰にとって良い曲なのか
良い曲は売れるっていうのもまた微妙やしな

220: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:41:50 ID:Cz3
>>216
せやろか?
歌手って自分の歌の売り上げを打率やHRの様に捉えるやろか
後、その論理だと対抗心から良い曲が生まれるみたいな感じするけど、そんなことあらへんやろ

222: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:45:29 ID:pqZ
>>220
少なくともミリオンいった曲とかなら普通大衆曲と呼べるはずなのに聞いたことないって人がほとんどって現象はおかしいと思うで

226: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:50:01 ID:Cz3
>>222
おかしいのはワイらの感覚なんちゃうかな
別にミリオン売れた曲を大衆が知ってなあかん言われは本来ないはずや

227: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:51:35 ID:5pK
>>226
バッハとベートーベンの時代からの悪しき風習なんや
知名度と曲のよさが比例していなければならないという

236: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)04:00:42 ID:Cz3
>>227
その良い曲の決定者は指揮者作曲家であったわけで
彼らは積極的に良いと思った曲を各地で演奏してたんやで
その演奏家としての彼らの価値観と受け手としてのワイらの価値観は同列に語ったらあかんやろ

228: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:52:56 ID:iVi
>>226
売り手側もその認識やから問題なんやろうな
○○万枚売れた!と大騒ぎしてる

CDの売り上げはCDという商品の売り上げであって曲の売り上げではないのに

224: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:46:57 ID:fMH
>>220
野球の個人成績や学業の成績みたいな「純粋な実力を数値化した記録」ってのと、
政治家の得票数やオリコン売上枚数みたいな「人気投票を数値化したもの」ってのは、
若干毛色が違うもんね

あー、あの人たちは人気があってええなあ。でもワイらは人気はそこそこでも本物の音楽追求してソコソコの暮らしができればええわーってぐらいの気持ちやと思うわ

217: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:39:36 ID:MWG
>>211
ワイは売り上げやヒットよりも単純に素晴らしい音楽を創るアーティストが
メディアのアイドルやジャニーズごり押しで芽を摘まれることが心配やね

心震えるメロディ、日本語の素晴らしさを再認識させてくれる歌詞
そんな音楽がこれからも生まれてほしいし育つ環境を作って欲しい

誰のファンとかじゃなくいち音楽好きとしての願いや

ほなワイもネルソン おやすミンチェ

215: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:36:48 ID:5pK
日本人はブランド力なかったら相手にしないのが大半やろ

218: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:40:22 ID:jvf
ニコニコみたいな音楽ランキングサイト作ればええと思うんやけどな
系統ごとにランキング作ってすぐ聞けるようにしとけばポチりやすいし
Amazonみたいにおすすめ機能もつければ埋もれがちな曲も発掘できて
収益も上がるやろ

229: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:53:34 ID:0Bv
逆に全然売れてないのに知名度高い曲ってあるのか?

231: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:54:22 ID:iVi
>>229
あの鐘を鳴らすのはあなた

233: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:55:28 ID:waa
>>229
発売当初は全く売れなかったって曲はたまに見る

238: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)04:03:34 ID:waa
>>229
スタンダードになっている曲がビルボードではふた桁順位ってのをよく聞くけどぱっと思い出せないな
サザンやアルフィーの初期楽曲はアイドルが上位を占めていたのであまり売れてないはず

239: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)04:06:06 ID:fMH
>>238
なんか、その時代から議論しとる内容変わってへんのやなwww

230: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:54:15 ID:jvf
ワイの言った案はあかんのか?
スルーされてもうたけど

235: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:59:37 ID:fMH
>>230
ビルボードのジャンル別チャートみたいなのの
インターネット版って事か

234: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)03:59:23 ID:5pK
音楽は個人の趣味だから人にとやかく言われる筋合いはないでしょ
という考え方を認めていく方向に80年代以降は動いていったかもしれん
せやけどメシア的な音楽
人類という地球民族にとってのキリストや
そういうものへの憧れの感情も一方で確かにあるんやね

237: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)04:02:29 ID:iVi
>>234
その個人の趣味に関わらず良いと思える曲が減ったんやろな
「とりあえずこれ聴いとけ」みたいなその時代を代表できる曲が

240: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)04:07:23 ID:h3u
ネットの発達で従来のマスメディアの力が低下しとるんやから
昔みたいな「誰でも知ってる曲」なんてまず生まれない

242: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)04:09:03 ID:uWo
>>240

例えば昔は高視聴率を収めるドラマがあってそのドラマの主題歌になってればとりあえず売れたよな?
今の時代そもそも皆に受けるドラマが少ないからって話か?

一応ミタの斎藤和義の曲なんかは売れたしな

245: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)04:10:53 ID:dQt
>>242
そもそもテレビ見ない層増えたって話ちゃう?
テレビ見てればCM曲なんてどの番組見てても覚えたりするし

241: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)04:09:01 ID:iVi
言うて当時のアイドルと今のアイドルは違うしなあ
曲も指導も良いモノを与えてバックアップして送り出してた

243: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)04:09:34 ID:UJv
やっと追いついた…
深夜なのに熱いンゴねぇ…

スレタイを受けて書くけど、最初らへんで言われてる最近の邦楽に魅力を感じない問題は、主な聞き手の10代が偏った音楽を聴いてきたからちゃうかな?
今は好きな曲を安易にリピート再生したりできるし、多様なジャンル、調性の音楽に触れる機会が少ないと毛色の違う音楽をわからないでスルーする。
それが結局は回り回って作り手側も受け入れやすい似たり寄ったりな曲を出し、差別化の為にパフォーマンスやら曲以外に力を入れるサイクルに落ち入ったんじゃないかな。

247: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)04:15:31 ID:0Bv
>>243
それはある
昔はとりあえず曲を聴きたければ買うか友達に借りるか、店でレンタルするか
少なくともこっちからかなり積極的に動いてた

だから1曲に対しての聴き方も今よりは重んじてたはず
そうなってくると思い入れも全然違ってくるはず

251: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)04:20:25 ID:fyh
>>247
結局you tube の罪はそうとう重いんやろうな

今からなくしたところでそれが復活につながるわけではないだろうが

264: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)05:14:16 ID:UJv
>>260
>>247
むしろ、作り手側が忙しい現代社会の聞き手側用に
聞き流す前提で音楽を作っている部分もあると思う。
手を抜いてるという意味ではなく、感覚的に心地よいといった価値に重きを置いててきたというか。
乱暴に言えばヒーリングミュージック的な。
で、そういう聞き方をしない層には受けないと。

265: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)10:29:19 ID:fyh
>>264
これはちょっと的外れな気がする
今トップクラスに売れてる連中の大半は特に楽曲が受け入れられてるわけじゃないと思うわ
AKBみたいな連中は特にね

でもメタルみたいなうるさい音楽でもやり方によっては受け入れられてる
昔の音楽で売れてたものって別に複雑なものが多かったわけじゃない
むしろ今のほうがゴチャゴチャしてる
ただ今よりちょっとストレートだったぐらい



248: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)04:15:47 ID:Cz3
>>243
曲が似たり寄ったりだから魅力を感じないと言う事か
どうなんやろな
別に似たり寄ったりでもないと思うけどな

257: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)04:51:31 ID:UJv
おんjでこんなに返ってきたの初めてでびっくり。
>>248
>>249
>>252
似たり寄ったりの曲しか聞かされてこなかった、というほうが言いたいことに近いかも。
色んなジャンルの音楽の良し悪しに触れないまま成長すると、音楽の価値をノリの良さとか、限られた要素でしか判断しない聞き手になるというか…。
邦楽を買い支えてる世代の問題というより、多様な音楽の良さを聴く耳を育てられなかった世代の問題かもと自戒を込めて思ったんや。

249: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)04:17:51 ID:GwZ
>>243
でも音楽の再生環境で言うなら、90年代のカセットCD時代じゃ有り得んかった
「iPod内の曲全曲シャッフル機能」だとかも出てきてるからなぁ
今の若い子達がリピート再生ばっかりで、似たようなのしか聞いてないって理論はなんか違和感あるわ

でも、テレビラジオ見なく(聞かなく)なったのは影響デカイかもな。
昔は、テレビラジオ見とればこっちが求める音楽以外の新たな発見ってけっこうあったし

252: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)04:20:32 ID:Cz3
>>249
シャッフル言うても任意に選び出した中からのシャッフルやねんから、似た様な好きな中からのシャッフルになってまうやんけ
少なくともシャッフルでいきなりクラシックになったりはせんやろ

253: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)04:32:57 ID:GwZ
>>252
それはいえとるかも知れん
存在すら知らんジャンルはそもそもiPod内に入れんからなぁ

もっと、さっきまではAKBジャニ流れてたのに、突然ケルトやガムラン流れ始めるような
そんな流れに世の中がなるとええな

そのためには、アイドルポップの中に他のジャンルからの要素を取り入れた、そのジャンルを知らない人たちにも興味わくようなのが流行って欲しいわ

260: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)05:01:54 ID:F6W
>>243
少し思うのは、
「現在のリスニングスタイルでも楽曲をしっかり聴いている人はどのぐらいいるのかな?」
という素朴な興味があって
昔みたいにじっくり聴く時間を持っている人って少ないのかなと心配だったりする
電車や雑踏の中でネットやゲームをしながら音楽を聴いている人は
どのぐらい楽曲を味わえているのかな?と…

まあそんな器用なことをワイができないだけなんだけどね

266: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)10:48:39 ID:GXE
>>243
亀レスで申し訳ないんやが
多分ワイ辺りが昔に生きててもそもそもCDを借りようとか言う気概は生まれて来んかったと思うで
ネット時代やからこそワイはyoutubeとか通じてシンフォニックメタルからエモーショナルまでに触れることができたんやと思うわ

267: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)16:25:30 ID:W5J
>>266
問題はその「YouTubeとかでいろんな音楽に触れることができた」の後よ。
それは功罪あるネット時代のその「功」の部分なんだけど、
では果たしてリスナーの経済活動で音楽業界のエコサイクルに
どのぐらいの人が寄与してきたのか?となると「罪」の部分も無視できない面があって。

音楽に限らず、フリーミアムモデルは本当に上手く使わないと
ゆるやかに商品や市場を衰退させていくね

244: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)04:10:28 ID:h3u
日本の音楽業界の一番の問題はオリコンチャートが力を持ちすぎたことや
このせいで本末転倒なことになっとる

246: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)04:12:16 ID:jvf
>>244
同意見や
もっといろんな判断基準があってもいい

250: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)04:19:29 ID:jvf
テレビ・ラジオに代わる受け皿がネットにないってのも問題の一因やろな

254: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)04:35:29 ID:Xmo
音楽にしろ小説にしろ漫画にしろ
売れたものが正義なんやで

255: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)04:47:21 ID:F6W
スレタイの言う「持ち直す」が何を指すかにもよると思うけど
売り上げ的なことなら90年代のような状況には戻れないと思う
理由も複合的だし

よく言われる「楽曲の質」についてはどうなんだろうね
玉石混淆なのは昔も今もそう変わらなかったりして…?

縮小再生産が目につくのは自身の経験からくるものなのか、
実際に音楽の「新しく、且つ親しまれるもの」の余地が少なくなってきたからか、
音楽制作へのハードルが低くなって安っぽいものも増えたからなのか?

259: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)04:52:59 ID:3qO
>>255
売上を考えない「音楽の質」の話なら、ワイも今と昔じゃたいして変わらんと思う
昔の曲聞いた時に「昔は良かった」って感じるのは思い出補正もあるし、
単純に時代を超えても通用する名曲だけピックアップされとるだけやと思う

256: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)04:50:10 ID:Cz3
音楽の正義は音楽で言葉では表せないものを表現してることや
だからそもそもワイは邦楽も洋楽も音楽とは認めん
あれは詩に音つけただけや、音楽ではない
音楽ではないものの事なんて知ったこっちゃないが、詩と音で完成度を語るのであれば、そこには質はあるんだと思う
でも、それは今も昔も大差ないやろ

258: 255 2015/11/17(火)04:52:42 ID:F6W
補足だけど「自身の経験からくるもの」というのは
自分が生きてきてこれまで聴いてきた楽曲が増えるにしたがって
新しい曲を聴くたびに「この曲なんか聴いたことある」「あ、あれに似ている」と思いついて
感動が薄れてしまうことね
そう思っちゃうのは仕方ないことだし、
個人的にはそれをもって新しい曲を下に見ないよう気をつけてるつもりだけど…

261: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)05:02:57 ID:Cyw
スレの本筋とは逸れるけど
「新しく、且つ親しまれるもの」の余地ってほんとまだ残されとるんかな

革新的に新しい!って思えるものはワイみたいな素人にはハードル高すぎて親しめん。
現代音楽の12音技法とかミュージックコンクレートとか「なんやこれ新しい!」とは思ってもいい曲とは思えんし

あと、音響的な側面から発展させるならそろそろ5.1chサラウンドで聞くためのポップス曲がレコーディングされてもええやろとは思う。
まだ今はサラウンドでポップスとかアホみたいに思えるかもしれんが
例えばビートルズの時代まではステレオ録音すら有り得ない事だったんだから、
誰か時代を切り開いて欲しいわ

262: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)05:12:25 ID:Cz3
>>261
新しい音色を求めることはできるやろけど、革新性と親和性は両立せんやろなぁ
革新に走れば伝統が崩れる、伝統が崩れれば親和性が崩れる

263: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)05:14:01 ID:F6W
>>261
その余地はあまりないんじゃないかなあ
気持ちいいコードや音色やオーケストレーションはそう簡単には出てこないのでは。
「現代音楽から部分的に取り入れられる→世間が徐々に慣れていく」という流れは
あるかもしれないけど

5.1chやらハイレゾはもっと廉価で普及しないとね…

268: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)16:30:31 ID:Dra
今でも普通にいいバンドはあるし
それらの演奏または手がける曲に関しては一定以上の質があると思うが
メディアのダンスグループのゴリ押し
歌姫(笑)のゴリ押しでそれらが世間的に注目があまりされずに市場が衰退してる

269: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)22:00:46 ID:e1Q
メディアというかレコード会社が全然ロックバンドとか推さないからな今
自力で頑張るしかない状況が続いてる

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