概要

下水道作曲:伊藤賢治)」は、ゲーム内のダンジョンエスタミル下水道などで流れるBGMである。
下水道BGMにしてはあまりにも格好良すぎたため、この曲が流れる動画では
世界一カッコイイ下水道
「抱かれたい下水道ランキング1位
といったタグが付けられるようになった。

この曲を、エスタミル下水道などのダンジョン用として当てたのは、プロデューサー河津秋敏
イトケンは初め、フィールド用としてこの曲を作ったが、ロマサガにはフィールドマップい為、『別の場所に使うから』と言われ、結果的にダンジョン曲として用いられた。

ちなみに、この曲は「試練(最終試練)」のメロディベースに作られている。
「試練」は、イトケンが最初「メインテーマ用の曲」をして作った事もあり、この曲のメロディを元にした楽曲がロマサガの中にいくつか存在する。「下水道」はそのうちの一つ。

ちなみに、Re:BirthII サガバトルアレンジ」では本曲のアレンジ版が収録されている。戦闘曲じゃないんだけど、イトケンだし仕方ないよね

提供元:ニコニコ大百科
 
















 


ロマサガってほんといい 
スポンサードリンク